見出し画像

【兎草子】猛暑日は在宅勤務で(24/07/23)

毎日猛暑ですね。
いやー、最高気温36℃とか外に出る気にならないです。そんなわけで今週はボスがロンドン出張していることもあり、在宅勤務を決め込んでます。ほんと先週の祇園祭が猛暑日にならなくてよかったです。


ネックファンの初期不良交換

祇園祭といえば、山鉾巡行を見るのに暑さ対策をいろいろしたことを書いたと思います。その時に使ったネックファンが充電していたら過充電となったのか高温になり焦げ臭い匂いがしてきたので、充電は直ちにやめたのですが、2時間くらい経っても温度が下がらず最終的に水につけました。
ということで、製造元のWebから顛末を連絡したところ、返信がありました。先方の返信がのんびりしていて、なぜか午後2-3時頃にならないとメールが来ないので、まだやり取りの最中なのですが、初期不良と見られるということで交換または返金してくれそうな様子。
商品自体は気に入っているので、交換できるものなら交換してもらおうと思ってます。ヨドバシドットコムで買った3千円もしない商品なので、普段ならこんな面倒なやり取りはせずに再度購入するところなのですが、私が買った後にネット当該の商品がネット記事で紹介されたらしく、ことごとく売り切れになっているのです。ネックファンはいろいろ出ていますが、斬新な発想の商品で使い勝手も良かったので、ぜひこのまま使い続けたいのです。

首尾よく交換できたら、今度は過充電に気をつけて使います。

東海道新幹線、深夜の幽霊列車

昨日終日に渡って浜松と名古屋の間で運転見合わせとなった東海道新幹線は無事に今朝の始発から通常運行となったのはよかったです。昨日いろいろと思うところを書きましたが、現場で作業にあたった方々、乗客の案内をされた方々は大変だったと思います。お疲れさまでした。

ちょっと面白いと思ったのは、この毎日新聞のニュース。

昨夜遅くに、運転見合わせだった区間が復旧した後、旅客列車はもう走らなかったのですが、駅で滞留していた乗客を回送列車に乗せて運んだとのこと。わざわざ営業列車ではないと断っていることから、救済措置として無料で運んだものと思われます。目的地に行けずに夜を迎えた人のための列車ホテルは時々ありますが、回送列車で乗客運んだというのは、私の知る限り初めてのことです。
これは大局的な経営判断でしかできないことなので、この点は素晴らしいと思います。とはいえ、無償で運ぶなんてあまり前例にしたくないでしょうから、できるだけそっとしておいてほしいんでしょうね。

ちなみに、昨日の夜に新幹線運行サイトで見つけた不思議な列車がこれです。浜松〜名古屋間は終日運休のはずなのに、あたかも営業運転しているようにみえます。幽霊列車みたいですね。同様の列車はほかにもあったようで、どうもこれが記事にあった回送列車なのかもしれません。

深夜の幽霊列車


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?