ウォーミングアップする

3年前に比べて1on1の数が減っているので、課題に取り組むとともにウォーミングアップ。Twitterでおしゃべり相手を募集したらあっという間に目標人数が集まってうれしかった。少しでも私と話したいと思ってくれた人がいたのがうれしい。

今回作ってもらった時間は散歩みたいな空気感になったらいいなと思う。一緒に立ち止まりながら今の仕事を見つめてみたり、遠くの記憶を覗きに行ったり。直近叩き込まれたコーチングの風景は美しく途方もないスケール感だったけど、今の段階の私にできるのは目の前の人に真摯に向き合って、一緒に人生を見回ることだと思う。1人1人のストーリーを丁寧に扱って、お互いに言葉を交わして良かったと思える時間を作りたい。

さあセッションを始めよう、と号令がかかって抵抗なく始められるのはやっぱりこれまでの場数のおかげだと思う。
当たり前のように全国から集まる会ったこともない人と生活を共にして、仕事とかプライベートとか関係なくズカズカと人生に踏み込んで、ずいぶん度胸がついた。

精神を引っ張り込まれそうになってヒヤッとしたことも、言われのない強い感情をぶつけられたことも、思わぬ方向に感受性が揺さぶられておもしろかったな。多少のハードなエピソードでは驚くことがない。野良を卒業したいと言ってはいるけど、当然ながら土台を作っているのは野良のときに必死でやってきた経験だ。(正直プログラムの内容も知らないままよくやったと思う)

あっという間にアカデミーも後半戦。全力ダッシュできるように肩をあっためていく。

いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!