ホットヨガの効果①

今回はホットヨガの話を。

昨年の秋からホットヨガのLAVAに通いはじめて8ヶ月。
元々は汗をかけない体質だった私が、滝汗に出会ったお話です・・・笑


ホットヨガを始めた理由

理由はシンプル、ホットヨガを始めようと思ったのは体質改善のためです。

私は冷え性、肩こり、むくみ、便秘、また血行不良で顔色が常に悪い。笑
これは長年の悩みでした。
子供の頃から汗をかかない(かけない)体質で代謝も悪い。
コロナ禍では家トレや外ランもしましたが、1年以上続かない。
この悩みをまるっと改善できないかな〜何か継続できる運動をしたいな〜と思っていた時に勧めてもらったのがホットヨガでした。

勧めてくれた友人は毎日ホットヨガに行かないと気が済まなくなる程見事にどハマり中。笑
ヨガもしたことないし、汗をかけないから暑い空間も苦手だし、私に本当にできるのか不安な気持ちもありましたが、友人の話を聞くたびに興味が湧き、体験へ行くことに。


1ヶ月目の効果

興味はあったものの効果には半信半疑だった私ですが、通い始めてすぐに効果を実感しました。
ちなみに、1ヶ月目は11回、だいたい週3回程度受講しています。

  1. 汗がかけるようになった

  2. 腰痛がなくなった

  3. 日常生活で体幹を意識できるようになった


効果1.汗がかけるようになった

数回目の受講からだんだんと汗をかける感覚を実感。
これこそ私が望んでいた効果だったので一番嬉しかったですね。
1時間のレッスンが終わる頃には汗でウェアがびっしょりなんてことも。
自分ってこんなに汗をかけるんだ、と感動すら覚えました。


効果2.腰痛の軽減

これは始めて2週間ほどで実感しました。
私は元々腰痛持ちではなかったのですが、
・・・というか整骨院の先生曰く「腰も張ってるけど肩こりがひどすぎて腰痛に気づかないタイプ」だそうです。笑
隠れ腰痛持ち疑惑(認めたくない)の私でしたが、ベッドマットレスの買い替えをきっかけに腰痛発症。
軽度ではあるものの、数時間立ちっぱなしだとしんどくなっていました。
腰をトントン叩く人の気持ちを初めて味わった時はショックでしたね。笑

それがヨガ効果ですんなり治ってしまいました。
これには本当に驚き。
願ってもいない嬉しい効果でした。


効果3.日常生活で体感を意識できるようになった

これは腰痛改善にも繋がるのですが、元々反り腰の私。
腰や背中ばかり酷使していました。
それが私の通常スタイルだったので、酷使していることや辛さもあまり感じることができませんでした。
それが、毎回レッスンで体幹を使うようになってから、レッスン以外でもお腹に力を入れることが、体に一本軸が通っているような感覚を意識できるようになりました。
これはあくまで「意識」が身についた程度なので反り腰が治ったわけではありません。泣

ヨガを始めて気づいた「苦手なこと」

このように、1ヶ月目からいきなり効果を実感しまくりウハウハだったわけですが、もちろんできないことや辛いな、と感じることも沢山ありました。

  • 無理して負荷の高いレッスンを受け、のぼせて立ちくらみ

  • マスクを着用するため余計に息苦しさを感じる

  • 身体がカチカチなのでダウンドッグが辛すぎる

  • うまく腹式呼吸ができない(背中が固すぎて肋骨を開くことでしか息をたっぷり吸うことができない)

これは後々どうなっていくのか、実体験をもとに順を追ってお話ししたいと思います!

たった一つのルール 「無意識過剰女になるべし」

私はどちらかといえば完璧主義者で、物事を始めたら100の力を注いで完璧にこなしたい派でした。
なのでジムや習い事は「通い放題」という魅力から、次第に「通わないといけない義務」になっていくんです。
続けられない、できない、みたいな「〜〜ない自分」はダメなやつだと思っていました。
そして自意識過剰女だったので、「ウェアださいかな」「肌を見せるの恥ずかしいな」とか無駄なことでクヨクヨ悩んだりもしました。そんなに周りは自分を見ていないとも気付かずに。笑

今回はホットヨガを始めるに当たり、自分に一つルールを設けました。
それは無意識過剰女になること。
周りはもちろん女性ばかりなので自然と目がいってしまいます。
「あの人体柔らかいな」「ウェア素敵だな」「できる人の隣は気が引けるな」「鏡の前でポーズをとるのは恥ずかしいな」「前回と同じウェアなのバレるの嫌だな」
などなど、周りと自分を比べてしまいがちです。

そこで「周りがどうであろうと自分に集中すること」
つまり周りに対して無意識過剰になろうと決めました。笑

レッスンでも、インストラクターさんが「この時間は自分と向き合う時間です。周りの方は気にせず、自分に集中しましょう」と言ってくださるのですが、この言葉でかなり気が楽になりました。
人は自分が思うよりも自分のことは見ていません。笑
周りを気にしなくなったら、「このポーズを取れない自分もOK」「ぽよぽよな体の私もOK」と自分に許可を出すことができ始めました。

効果と課題が見えた1ヶ月目。
とはいえかなり満足度の高い1ヶ月となりました。
週3回ほどの定期的な受講が効果を早めてくれたのは間違いありません。
この時からすでに「滝汗きた〜!」と思っていましたが、これは序章にすぎませんでした。笑

次回へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?