見出し画像

僕(靴磨き屋)の小学生時代の話

今回は僕の小学生時代の話を3つ書こうと思います。
どれも大した話ではないので期待はしないで下さい。

・チャリ盗難事件

これはたしか小5の時の話ですね。

この日は地元の先輩含め何人かで遊んでいました。

春日部にあるイトーヨーカドーのポッポで皆大好き
山盛りポテトを食べながらグダグダして次の場所に
向かおうと駐輪場に行きました。

そしたら1人のチャリがパクられていました。

とりあえずどうするか考え駐輪場に併設している
宝くじ売り場でいくらか当てて新品のチャリを
買うかなど話しましたがひとまず近くを探す事に
しました。

探し始めて本当に1分もしないくらいです。
ヨーカドーの真横くらいにある美容室の前に友達の
チャリは止まっていました。

全員安心はしましたが何でここにあるのか
気になりすぎてしばらく観察する事にしました。

すると美容室から出てきた40.50代くらいの女性
が普通にそのチャリに乗って走り出したのです。

流石に面白すぎて最初は笑って盛り上がりましたが
普通にパクられているので勿論止めに行きました。

その方は盗んだ事を認めお詫びとしてCanDoで
好きなだけお菓子を買っていいと言いました。

僕達はめちゃくちゃ喜んでCanDoに行きお菓子を
カゴに入れまくり女性にお会計を頼もうとしたら
その女性はCanDoから居なくなっていました。

子供を騙す事なんて簡単すぎたようですね。

お菓子を選び始めた時点で勝敗はついていました。

完敗です。

女性が居ないと分かりお菓子は全て戻しました。

ワクワクしながらお菓子が入ったカゴを持っている
先輩が馬鹿みたいでしたね。

これがチャリ盗難事件です。

・2ケツで浦和美園イオンへ

これは小6の時の話です。

僕が居た小学校は親が同行していない時の行動範囲
が決まっていました。

ただやっぱり行っちゃいけないと言われると
行っちゃいたくなるもんです。

そんな同じ思いを持った男女4人が集まります。

僕ともう1人の男と後ろに女の子を乗せて2ケツで
用もなく浦和美園イオンまで行きました。

決められた行動範囲からはだいぶ離れた場所です。

当時浦和美園イオンは出来たばかりで近くだと1番
大きい建物だったので選んだ気がします。

チャリで行くと1時間くらいはかかるので本来きつい
はずですが疲れよりも楽しさの圧勝でした。

行っちゃいけないエリアに行く楽しさとやっぱり
2ケツって良かったなと思います。

今だと2ケツで10km以上走るなんて考えられません。

そして美園に着いた僕達はコナンの映画を見ました。

たしか上映中はフルで爆睡した記憶があります。
実際は相当疲れていたんですね。

ただコナンとかはどうでもいいくらい楽しかった
そんな思い出の1日でした。

オチなどはないですが僕の中では記憶に残る日だったので書きました。

・おじいちゃん落とし穴事件

これはいつか忘れましたが小学生の頃の話です。

僕の家の前には公園があります。

この公園ではよく集まってサッカーをしていました。

そうするとどこにでも居ると思うのですがそれを
注意してくる雷親父がいます。

この公園にも遊ぶ度に他でやれと注意してくる
雷親父が居ました。

別にこの公園はサッカー禁止とかではないです。

ある日僕達は何か反撃をしたいと考えます。

そして思い付いたのは砂場に落とし穴を掘り
その上に段ボールを散乱させて注意しに来た
おじちゃんを落とすという作戦です。

実行の日。

僕と先輩は注意されないよう静かに落とし穴を掘り
近所のスーパーで段ボールを貰いそれを掘った穴を
隠すように散乱させおびき寄せるように騒ぎました。

すると予定通り出てきたおじちゃんに段ボールを
片ずけろと言われそれを無視して公園から出ていく
フリをする。

勿論どこへも行かずゴミ置き場のブロック塀に隠れ
おじちゃんを監視する。

この時のワクワク感は凄かったですね。

案の定ふざけんなという雰囲気で砂場に向かい
段ボールを片付けようとしたおじちゃん。

次の瞬間おじちゃんの体は上半身のみになりました。

これ以上ないくらいの大成功です。

僕達が掘った穴は想像以上に深かったらしく
おじちゃんの腰くらいまでの深さでした。

今思えばおじいちゃんだし最悪の場合何があったか
分かりませんが当時の僕達は心配などする訳もなく
爆笑してその場を去りました。

ただ冷静に考えてください。
この公園は僕の家の目の前です。

勿論おじちゃんも近所の人です。

ここからはご想像にお任せします。

おそらくおじちゃんはブチ切れていたでしょう。

こうなってしまった以上は大人の世界です。

幸いにもおじちゃんに怪我はなく一応その公園は
スポーツ禁止でもないのにここまで注意するのは
どうなんだという事で一件落着したみたいです。

当時の僕はやってやったという最高の気分でしたが
今になると本当に申し訳ないという気持ちです。

その節はご迷惑をお掛け致しました。

振り返ると散乱させた段ボールを片付けようと
していたので実は優しい人だったのでしょう。

これがおじいちゃん落とし穴事件です。

ちなみにヘッダー画像がその公園で青いベンチの
目の前が落とし穴を掘った砂場です。

左側にある防災倉庫が幼稚園時代に毛虫に刺された
場所です。

この公園では本当に色々な事がありましたね。

他にも沢山思い出はありますが今回はこの3つの話で
失礼します。

次回は中学生時代の話を書こうと思います。

また靴磨き屋としての情報などはInstagramで更新
しているのでプロフィールから飛んでみて下さい。

それではまた次回の投稿で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<埼玉のカフェにある靴磨き屋>
靴磨き&革製品のメンテナンス
埼玉県さいたま市岩槻区末田2424-3
駐車場有り
11:00〜18:00
定休日:火曜・水曜
法人様、個人様への出張可能
ご郵送でのご依頼可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?