夕焼けだんだん

夕焼けだんだん、インバウンド!

記録的な猛暑が襲った昨週末。

日暮里のお寺の境内で、知り合いたちが作品グッズの展示販売を行うと言うので、陣中見舞に行ってきました。とても5月とは思えないうだるような暑さなのに、人人人。件の境内も凄い人だかりでした。

驚いたのは、外国人の多さでした。中国、韓国の人々はもちろん、東南アジア、欧米、さらには中東やアフリカからと思しき皆さんが、興味深そうに境内を行きつ戻りつしていました。来訪客の半分以上が、外国の方々でした。

もっとびっくりしたのが、このお寺からほど近い「谷中銀座」狭い商店街は、それこそ蝟集するようなお客さんたちで歩くのもままなりません。酷暑ですから、かき氷やソフトアイス、それにチューハイが飛ぶように売れているのですが、ここではもう7,8割が外国人。

夕方、少し涼しくなった頃、飲料の自動販売機の前で外国人カップルに道を尋ねられました。「夕焼けだんだんの階段てどこですか?」聞けば、アルジェリアからと。「東京も都心は世界の大都市と似たようなもの。日本の良さはこういうところにこそあると感じています」だそうでした。

やがて訪れた夕暮れ。彼らに私も混ざって、なかよく夕焼けだんだんの写メを撮りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?