富士の夕暮れ

インバウンドでも失ってはいけないこと

インバウンド観光客が激増し、いろいろなところでうれしい悲鳴が上がっています。韓国一本勝負みたいだった九州の状況が気になりますが、日本全体としてはまだ伸び代がありそうです

ただ、気になることも。外国人目線に合わせすぎたのか、従来の日本の常連客の足が遠のいている傾向もみられることです。私自身もいくつかの温泉地で「うーん、違和感強いな。リピートはする気にならないなあ」と感じた経験があります。

インバウンドは無限に拡大するものではないでしょう。いつか、コツンと天井を打つ。その時、お金を落として繰り返し訪れてくれる国内のお客さんが離れないような工夫も、大切ではないでしょうか。

日本にはインバウンド増加、でも日本人はアウトバウンド。これも程度いかんでは笑えない話になってしまうかもしれませんし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?