久しぶりに。

下のチビが、久しぶりに(!)登校しました。

学校行くまでは
「1時間だけお勉強してみようかな。。。」
「…(なに!?)行ってみる?」

急に学校行ってみようかなモード✨
気が変わらないうちに!と準備して登校☺️

学校着いたら
「何時間でも大丈夫。1時間だけでも2時間でも。ママ、ちゃんとお迎え来るからね。」

「じゃー、2時間だけ。」

「お!2時間頑張るんだー‼︎すごいよー‼︎行ってみようね😁」

「…うん。」

思わぬ言葉に、私も心が軽くなりました。救われた感じ😭

この子は学校、嫌いって訳じゃないのかな…?🤔

2時間のお勉強を終え、お迎えに行くと先生からは

「しっかり発表もしてましたし、お友達に分からないところを教えてあげてましたよ♪」

おぉぉー!お勉強は嫌いじゃないのね?スゴイなぁ。。と母なりに関心しました笑

帰り際、お友達とアサガオに水やりをして、またねーと挨拶して帰宅🏠

奇跡のような時間でした✨

「学校には行くもの」「学校通わないなんて意味分からない」と周りからは冷ややかな目があります。(特に田舎はそうなのかも?)
私が甘やかしてしまったんだろうな、無理矢理でも連れて行くべきなんだろうな、と何度も自分を責める日々😔

間違ってるやり方かもしれないけど、今は子供達の気持ちに寄り添って考えてみたい。子供達が楽しいよ!って言ってくれる「居場所」をみつけたいって願う毎日。

ちなみに、上の子はお休み。ただ、お迎えに一緒に学校に向かう事に抵抗ないようです…😅校舎、教室に入るのにちょっと時間がかかるかなーと😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?