見出し画像

努力するって、いったい何をすればいいのだろうか・・・

「頑張ります!」

口癖の様に言う人結構いると思います。きっと、私もその一人かもしれないぐらい、よく言ってるなと、改めて最近思う。

昨年の11月に、2019年2回目の転職をして、全く未知なる業界にこの年で足を踏み入れた。流れとは言え、自分でも勇気があったと思うが、これしか道がなかったとも言う。

長年、自分で築き上げた人脈、環境、知識を捨てたわけではないが、フル活用できる業界ってわけではない、異世界で挑戦してみようと、決めたのは私自身だ。でも、今改めて、思う。

「もしかしたら、間違っていたのかも・・・」と

理由は、いくつかあるが・・・

この年で、この知識量の無さに、自分でも嫌気がさす。→未知なる業界だから仕方ない・・・

そもそも勉強することが得意ではない→今まで要領の良さでなんとなくスルーしてきたから仕方ない・・・

などなど、理由は多々あるが、間違ってたかなと思う根本はこの2種だ。

勉強して、知識をつけることがまずは一番だと、自分ではわかっている。コミュニケーションを取ることは得意で、そこには悩みはないからだ。だから、知識さえつけば、さらに武器が増えると、分かってはいるのだ。

だが、努力ができない。

いったい努力ってなんなんだろうかと、考えてみた。私の一応の見解は「継続すること」だと思った。

例えば、本を読むこと。もその一つだ。

でも、きっと努力にはいっぱい意味があって、本を読むこと以外にも、方法がきっとあると思うのだが、それが何なのかが、分からないのである。

こんなこと、他の人に聞くわけもできず、自分の力でもっと他の解を見つけたいのだが、いまだに分からない。

45歳までにやりたいこと・・・

「努力」の方法をたくさん見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?