見出し画像

韓国地方留学の日記_No.18

お久しぶりです。ゆんです。
(最後の更新から1ヶ月経ってしまいました…)

2月に韓国に来て、気づいたらもう年末です。時間の流れは早いですね。
2021年が終わると思うと寂しさと年内にできることがまだあるんじゃないかという焦りを感じます。

さて。

noteでのご報告が遅れてしまいましたが、10月と11月に受験したTOPIK の結果が出ました。

結果は…

5級合格!!

10月・11月共に5級で、点数は213点(10月)、217点(11月)という結果でした。

前回の7月受験(170点)から点数が上がり、留学前に立てた目標の5級は無事に達成できました!
ですが、ここまで来ると6級への欲が出てきます….
あと13点なので!!笑

改善点は읽기と쓰기の時間不足です。。。
ということで、1月の試験に向けてちょっとずつ対策中です!

*****


話は違いますが。

最近韓国語が以前よりできるようになってきて、通訳や日本語の校正の話が出てきました。

そういう仕事をする考えはなかったのですが、やっぱり地方でも少なからず日本語の需要はあるんだなと実感しました。

語学堂でも母国で通訳や翻訳など韓国語を使った仕事をしていたクラスメイトがチラホラいます。

語学堂を初級から始めたこともあって通訳や翻訳なんてまだまだレベルが…と思っていましたが、今は実際にそういう仕事をしてた人と一緒に勉強しているわけで。

やってみるのもアリなのかな〜なんて少し考えています。

そうなったらもっと勉強しなきゃいけませんね(笑)

それも含めて、帰国も近くなってきたので考えることが沢山ですが、この年末年始で一個一個考えを整理していこうと思います。


おまけ
市内に美味しいマカロンのお店を見つけました!!!

甘すぎなくて、程よい甘さでした。

画像1


”맘마롱 ”
전남 순천시 풍덕새길 8-15 (우)57995
지번: 풍덕동 1759-5

おわり

いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!