見出し画像

韓国地方留学の日記_No.20

こんにちは!

韓国の地方都市、全羅南道で留学中のゆんです。

昨日、語学堂の修了式でした。
それぞれの学校に進学してバラバラになるクラスメイトとお世話になった先生方にお礼をしてきました。

毎日通った学校に今日から行かなくなって寂しいです。去年の2月に韓国に入国してもうすぐ1年とは時間が経つのがとても速く感じます。

さて、語学堂も終わってしまったので留学を振り返ってみたいと思います。

・1年で韓国語はできるようになったか。

語学堂は2級から始まり4級まで、TOPIKは5級まで行きました。
(語学堂は大抵約2ヶ月半で1級分レベルアップになると思いますが、今回4級はTOPIK対策の授業も混ぜた授業だったので、半年かけて4級の本を授業で終えました。)

ハングル読むのに一苦労だった最初と比べて、今ではTOPIKで自分の意見を600字以上で書く練習しているのを考えると、だいぶ韓国語の能力は上がったのではないかなと自分なりに思っています。

ただ、まだご年配の方の方言は聞き取れません(笑)

・地方の語学堂に留学してどうだったか。

日本人1人なので、たまに寂しかったですが、他の国の学生と韓国語で話すので楽しかったです。
授業の内容は他の語学堂に通ったことがないので比較はできませんが、十分だったと思います。
コロナの状況を考えると、この1年間ずっと対面授業を受けられたのは地方だったからだと思うので、その点よかったです!

あと、地方だったからか地元意識(?)が芽生えました。
留学先のスンチョンについて、日本でも知ってる方が増えたら嬉しいなと思います!ぜひ秋に行ってみてください。

https://yunjpblog.com/【韓国地方旅行】秋のスンチョン湾%E3%80%82揺れる葦畑/



☆詳しい地方留学については、今度まとめてブログに書きたいと思います。


No.20まで来た『韓国地方留学の日記』もこれで最後…になると思います。
もっと留学初めの方からマメに面白く投稿できたら良かったのですが、すみません…
これまでの投稿に「ハート」押してくださった方々、ありがとうございました!

留学は終わってしまいますが、今後もnoteは更新します。また韓国に来たときは『韓国地方生活日記』なんてどうでしょうか(笑)
韓国語の勉強もまだまだ続くので、がんばります!


おまけ

前回お話した奨学金ですが、いただけることになり、クラスの友達もう1人と一緒にいただきました。
ただ、奨学金が口座に振り込まれる頃には韓国にいません(笑)
なので、次に韓国に来た時に使いたいと思っています!

おわり

いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!