見出し画像

韓国地方留学の日記_No.14

こんにちは!韓国語でのTOPIK受験は4回目、ゆんです!

日本も韓国も寒波がやってきましたね。

急に寒くなり過ぎです。。。

さて、先週末TOPIKⅡの試験を受けてきました!

受けた感じ、目標の5級は厳しそうです。前回と同じくらいの点数(170点)になるんじゃないかなと思います。

過去問や模擬試験をすると感じるのですが、5級を取るためには語彙力が物凄く大事です。特に일기。

今回も私の語彙力が不足してるのをひしひしと感じました。

11月の試験に向けて、過去問の復習をメインに単語を覚えていこうと思います。

それから、쓰기…54番にまだ書き慣れていないため、最後まで書き終えられません…泣

時間内に書く練習が必要です!

留学中のTOPIKは11月がラストなので、もう少し気合い入れて、最後に目標の5級取れるように頑張ります!


実は試験が終わったあとに、預けたスマホが教室に運ばれてくるのですが、その時に預けられた誰かのスマホが鳴っていたんです。

かなりヒヤヒヤしました…

(別の学生のスマホでした。)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、TOPIKの試験中に預けたスマホが鳴ったり、電子機器をきちんと預けなかったことが発覚した場合、向こう2年間TOPIKの試験の受験資格が無くなります。

結局、今回スマホが鳴った方は試験終了後に音が鳴ったので、お咎めなしと言われていましたが、教室内の緊張感がすごかったです。

前回、スマホ2台持ちのクラスメイトが1台を預け忘れた挙句、試験中に音が鳴ってしまい、2年間試験受けれなくなっていたので、他人事ではありませんでした。

本当に気をつけないといけませんね…



おまけ。

何やら今月末に近くでK-POPの公演か行われるようです。

当日行けたら会場近くに行ってみようと思います!!(野次馬です)

画像1



いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!