見出し画像

伝え方

以前、とあるマッサージ屋さんで思ったことがありました。

施術をして頂いたのですが、施術後に
色んなコースを紹介されました。


「ゆかぴさんはここが凝っていたので
こういうコースとかがいいかもしれないですね〜」
「これとこれを組み合わせるのもいいと思います〜!」

施述前にどのコースをするか、聞かれるのならわかるのですが
まず次回の予約をどうするかを聞かれてないです...
施述を受けてみて、次回の予約はいいかなと思っていたので
とてもそのやりとりが窮屈で仕方がなかったです。

ある意味、強引な売り込みのようでした。
あたかも次回の予約をするのが当たり前かのようで。


次回の予約どうされますか?
この一言さえ、オススメの前にあれば違和感はなかったのに
と思った1日でした。

伝え方って重要だなと感じました。
話し方で、その人との人なりがわかったりするので
私も相手に分かられているという意識で、気をつけていこうと思いました。

以前、オススメされたこの書籍を買って極めます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=てにをは辞典&adgrpid=54029394860&gclid=CjwKCAjwvOHzBRBoEiwA48i6Ak5OWb76MaL-Pa8o4mKmJzXBkamhSZ3LPO0w5xU8Y9X2kXjlY_oizhoC7ugQAvD_BwE&hvadid=338530789818&hvdev=c&hvlocphy=1009308&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=16393386624216913871&hvtargid=kwd-335423826878&hydadcr=17958_11158971&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_3bgn43xqi0_e