見出し画像

生活を整えることは自分を整えること

2019年年末めちゃくちゃ病んでた

あけましておめでとうございます。
みなさま良い一年になりますよう。

新年一発目はめちゃくちゃ分かり切ってること書きます。
分かりきってることだけどマジでそうなんだなと思ったので。

2019年年末「鬱か?」というほどにまいってました。めちゃくちゃ心が死んでた。
主に家庭の事情なので詳細は省きますが「もう消えたい」「○にたい」と常に思いどこで死んだら一番迷惑がかからないかとずっと考えてました。

虚無の中で何しても楽しくないので無心で筋トレをする日々。真顔で。(これが後の尻トレに繋がる)

でもご飯とかは作らなきゃいけないしお風呂も入れないといけない、掃除だってしないといけないし、やる人は私しかいない。
時々意味不明に涙を出しつつもなんとか生きてた。生きるの大変だよほんと。つれえなって。

筋トレ続けてるとちょっと心が持ち直したのでとりあえず適当になってる生活を丁寧にしようと思いました。
以下やったこと。

白湯飲む

事あるごとに白湯飲みました。冷たい水じゃなくて白湯ね、ぬるいやつ。
朝一コップ一杯から始まり日中〜夜もとりあえず気がつくたびに飲む。ケトルないので都度沸かす。

こう体の中のモヤモヤその他を浄化したいな、、、と思って。
今も続けて白湯ばっか飲んでます。ご飯の時も。

空白スペースを維持する

子が小さいのでびっくりするほどすぐ部屋がごちゃごちゃするのですが頑張ってその時その時で一緒に片付けるようにしました。
これ余裕ないとできない。

リビングの机の上には基本的に何も無いように。(画像:家のリビング)

画像1

これをずっと維持する。何もない机って気持ちがいいですよね。わかる

机以外でも毎日クイックルかけたりしています。

ついでトイレ掃除する

「よし、掃除しよう!」じゃなくて入ったタイミングで都度トイレ掃除します。

画像2

家のトイレでさーせん。
ついでにするって言ってもま○ピカをトイレットペーパーにシュッとしてパッと便座とか壁を拭く、くらいでいいと思う。私もそれくらいしかしてない。
週に1回はがっつり掃除する。

毎日玄関掃除する

靴片付けて箒で掃く、気力があったらぞうきんで拭く。くらいですが毎朝やるようにしています。

なんかいいもの入ってきそうだし。玄関掃除すると運気も爆上がりするそうですよ。

続けていると心が凪いできた

以上のことを1週間くらい続けていると水面みたいに穏やか〜〜〜〜な心持ちになってきました。
相変わらず家庭問題は解決してないけど虚無ってた年末よかはだいぶマシ。どうでもよくなる(どうでもよくないけど)

当たり前なんだけど生活を整えるってやっぱ大事だなあと感じました。
生活してはいたけど生活してただけで整えてはなかったなと反省。いそがしかったりするとできない事もあるけどなるだけ続けていきたい所存。

生活、整えたいなと思っている人はちょっと参考にしてみてください。そんなにしんどくないヨ

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?