見出し画像

天使・悪魔・神話・童話をモチーフにした我的おすすめゲーム15選

未だに厨二病を患っているので天使や悪魔や神話の話って最高にぞくぞくします。好き。モチーフとしても最高じゃないです?
なんでこんなに胸が熱くなるんでしょうか。たぶん一生厨二病。

ここに挙げたゲームは超個人的チョイスです。有名どころがわんさかあるのでゲーマーの人ならプレイしたことはあるはず。
あと、わたしがやったことあるゲームのみ挙げているので「これやってないの?マジ?」っていうゲームあったらこっそり教えてほしい。

※私のサイトyuilogちゃん転載記事です


♰天使・悪魔系♰


ベヨネッタ

天使・悪魔・魔女系。
天使をボコボコにするゲーム。1と2がありますが2は魔女がショートカットになっています
もう一度言います。黒髪ショートの魔女です。

コマンドわかんねえアクションむずかしいっていう人でも適当にボタン連打するだけでさくさく倒せるので楽しい。(でももう一度同じ技を出そうと思ってもできない)
わたしもアクション系ちょっと苦手なんですけどクリアできたのでやったことなくて興味ある人はぜひプレイしてほしい。

ゲーム内の文献とか読むの好きな人もおすすめ。細かい設定等を楽しんで。

CERO:D 17歳以上

ソウルサクリファイス デルタ

雰囲気がめちゃくちゃ暗くてちょっと人を選ぶアクションゲーム。ダークな世界観好きならハマる。
わたしは「わ~~~モンハンみた~~~い」と手をだしておどろおどろしい雰囲気にやられてちょっと疲れてしまった。
でも厨二病なら絶対に好き。

ボスを倒すたびに救済してあげるが無慈悲に〇して自分の力とするか選べる。まぁ〇す。

ハードはPS VITA


シャドウハーツ

笑いとシリアスの絶妙な混ざり具合が最高すぎる名作。名作中の名作。
PS2だけどやったことない人は本当にプレイしてください。後生じゃ。


これやったことなくてRPGゲーマー名乗ってたらちょっと胸に手を当てて自分を見つめ直してほしい。
リメイクとかされたらFF7並みに喜んで有給7日は確実にとるのに可能性は限りなく無い。
リメイクされなくてもグラフィックは素晴らしいしバトルシステムは面白いし軍服ショートカット女子もいるし大変好き。
悪魔要素は・・・まぁ主人公ウルが悪魔にモードチェンジできるところ・・・かな?大きなベースは史実で、2は日本神話もちょろちょろ入ってる気がする。

1と2がありますが【1(バッドエンド)→2→1(トゥルーエンド)】とプレイするのがこの世の大正解すぎる。
ハードはどちらもPS2
え?PS2持ってない?メルカリで買え!!

デビルメイクライ

おなじみダンテさん。めちゃくちゃ簡単に言うとバイオハザードの悪魔版(めっちゃごめん)
シリーズものなので現在1~4まであります。春(2019年3月に5が出る)

わたしは初期のクラシックダンテがなんだかんだで一番好きだ。いや3も。。。。


女神転生シリーズ

通称メガテン。悪魔を仲魔にしたり合体させたりハイテク機器を使いこなすなどする。
女神転生シリーズと真・女神転生シリーズもあってもうなにがなんだかわかんねえ!という人はとりあえず自分のピンときたやつをプレイしていいんじゃないかな。。。

ペルソナシリーズ

わたしは3が至高だとおもってるから、、、。5は未プレイなのでそろそろプレイしたい。

最強?ペルソナの一つアリスちゃんを使いたくてめちゃくちゃ頑張った。頑張った甲斐があった。あとクーフーリンよく使ってた。顔採用。

ストーリーとしては学園モノ的な感じですが各種ペルソナが厨二感あふれています。
ペルソナは音楽が独特なので自分にハマればとてもたのしめるはず。

ペルソナはアニメになったり映画になったり別ゲームがでたりいろいろ忙しいけどとりあえず最初は本編をプレイすればいいとおもう。

♰神話系♰


ヴァルキリープロファイル

わたしはこのCMが好きすぎてな、、、。

北欧神話といえばのヴァルキリープロファイル。発売は1999年ですが今プレイしても色あせない面白さ。
いろんなハードでプレイできるし今ではスマホでもプレイできる。なんてこった(PS4でプレイしたかった)

人間界から戦士の魂をスカウトしてヴァルハラに送る人材仲介業みたいなお仕事(語弊がある)。
と書きましたがスカウトする戦士にもきちんとシナリオがありそれがとても深みがあってくそ楽しいです。

マルチエンディング形式で真エンド見るの結構大変だった。さすがに攻略本を見てしまった。
音楽もすばらしいんですのよ。

(咎を背負う者もヴァルキリーの流れかと思って買ってプレイして最高にキレた)

ハードはPS、PSP、(一応)スマホでもプレイできる。


オーディンスフィア レイヴスラシル

こちらも北欧神話をベースとしています。

やってないのなら幸運だよ、、、あの感動を真っ白いまま味わえるんだからな、、、というくらいおすすめなのではよやれ。

ヴァニラウェアさんはほんにいろんな人の物語が最後で繋がるやつお上手どすなあ…最高。

ハードはPS4,PS VITA,PS3

大神

日本神話系。このゲームをきちんとおすすめする言葉をわたしは持っていないので「ともかくやれ」としか言えない。
アクションRPGですが難易度はそんなに高くないように思います。
でもほんとうに超絶おすすめ、、、。ほんとにやって。。。
レビューが気になるならアマゾンのレビュー見て。。。

ハードはPS3,PS4,switch


九龍妖魔學園紀


日本神話&エジプト神話系。これもPS2だからちょっと古いけど神話系ゲーム好きならやって損はないダンジョンRPG。
ちょっとホラーちっく。

エジプト神話好きならやるべき。


ゴッドオブウォー
ギリシャ神話系。息子が有能。
おもしろいんだけど18歳未満は不可なのであんまり内容について書けないしリンクも自重する。18歳以上の人はプレイしてみてね!

えろぐろでいうとぐろの方。

ザロストチャイルド

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ。問題ない」のエルシャダイの流れを受け継ぐゲーム。
ダンジョンRPGでストーリーがわりとはちゃめちゃ。エルシャダイもそうだったけど。
わたしは嫌いではない。でも人を選ぶかもしれない。


幻想水滸伝シリーズ

続編マダーーーーーー!?!?!?!?続編はたぶん永遠にない。アーマードコア並みに可能性はない。でもずっと待ってる、、、、。


元ネタが小説なので神話系のゲームに追加するのちょっと迷ったけど厨二心を刺すポイントはめちゃくちゃあるのでチョイスした。というか単純に大好き。
1と2と5が好きです。幻水5は一度もセーブせずにクリアした思い出のゲーム。
2はとりあえずジョウイのキャラデザがすきすぎるのとルカ様の暴虐っぷりがすさまじいのとやっぱりストーリーがとても良い。
5はひたすらリヒャルトとゼラセばっかり使ってました。

108人も仲間がいるので好きなキャラが絶対一人はいる。絶対。

幻想水滸伝はティアクライスも紡がれし百年の時もクリア済です。ティアクライス(DS)もなかなかおすすめ。紡がれし百年の時(PSP)はおすすめしない。クソなので。

正式な続編プレイしたいナァ。

♰童話系♰


アリスインナイトメア

童話系。ダークファンタジーアクションRPG。
ゴシック好きでアリスモチーフ好きはぜったい好き。不思議の国のアリスと鏡の国のアリスの後日談的ストーリー。

世界観に浸ってそのまま帰ってこなくていいよ。18歳未満プレイ禁止。
1作目はPCゲーム。2作目のアリス マッドネスリターンズはPS3であるよ。




おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?