見出し画像

課金出来なくても推しライバーに好かれるリスナーの条件

ライバーをやってないと分からないことって沢山あって、でも本気で応援したい推しがいるリスナーじゃないと分からないことも沢山あって。
応援したい人を本気で応援したい。もちろん応援してるということはその人が好きなわけだから、自分も枠主に好かれたい。

僕が沢山の配信でライバー、リスナーをしてきて思う、必死にお金を積まなくても枠主に好かれるポコチャリスナーの条件教えます(。-ω-。)


月の頭に条件2で1Kエールをとる

必ずしもみんなが月の頭に課金できる訳では無いだろうけど、1ヶ月あれば1,000コインぐらい無課金で貯まる。ボーダーが高くなる月の頭の配信は、とりあえず条件2でコアをとってあげること。

できれば意味のあるギフティングで1,000コインを使いたいところだけど、挨拶ひとこと・花火1発が推薦されている枠ならそれで取っても大丈夫。歌枠なら、歌ってる最中のアイテム弾幕だと他のリスナーも盛り上がるし、歌のサビ前とかで花火投げたりしてもいいかも。


連続視聴する

連続視聴日数の表示制度が無くなったけれど、やっぱり毎日枠を開けているライバーにとって、同じように毎日枠枠に来てくれるリスナーがいるのは嬉しいもの。忙しくて挨拶の為だけにインする事もあるだろうけど、「忙しいから挨拶だけ」と一言コメントをすると枠主も「無駄な問いかけや話題提供」の手間が省けるのでとても助かる。

(連続をつける上で抑えておきたいことは、連続用の枠を開けさせないこと。リスナー思いの優しいライバーさん達は、連続が多く続くと気にして連続用の枠を開けてくれる。でもそれは「連続用」であって、枠主が枠を開けたいタイミングじゃなかったり、楽しく配信をしようと思って枠を開けている訳じゃないかもしれない。なるだけ手を煩わせないように、配信通知が来た時に連続をつけるようにしたい。)→連続視聴日数表示があった頃の名残
手のかかるリスナーというのは、我が子や教え子の様に可愛がって貰える訳では無い。


コメントを刻まない

長文コメントは確かにウザい。でも「あのさ」「後でさ」みたいに3文字とか5文字とかのコメントをいっぱい並べられるのもウザい。コメント読むの大変だし、何の話してたか覚えてられないし、他のコメント流れちゃうし。枠内でどうしても伝えなければいけないことがある場合は、出来るだけ簡潔に、かつ要点がしっかり伝わるコメントで済ませること。

よく主語のないコメントをしている人を見かけるけど、いちいち「何の話?」とか「誰の話?」とか聞き返す手間を増やすので本当によくない。ライバーさんは沢山の人を相手に話をしているので、話題が散らかるとコメントに返事をするのが大変になる。誰が読んでも伝えたい事がわかるコメントができるようにしておきたいところ。


ここから先は

4,415字

¥ 350

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは沢山の僕のやりたい事に使わせていただきます! きっと面白いと思わせてやるんだから…!!🙇💕