見出し画像

ブリーフィングという魔力に取りつかれた話し

結婚する前から使い始めて、もう10数年前からの付き合い。最初はBEAMSやEDIFICEにちょこっと置いてあっただけの存在。当時はTUMIが全盛だった中で、バリスティックナイロンで丈夫そうな雰囲気だけではなく、実用性とデザイン性も備わっている!と買ったのが、ブラックのジムワイヤー。暇な30男、当時は独身貴族を気取ってジムに通ったり、ゴルフ場に入り浸ったり、とにかく使い勝手が良くて購入。いまだにエースとして活躍中。日常用、仕事用、アウトドア用、ゴルフ用とすでに20以上を保有。。。ゴルフ用は明らかな趣味ですが、日常用、仕事用、アウトドア用はどれをとっても、丈夫で、実用性、デザイン性が備わっているので、どれか試しに買ってみてほしい。ちなみに、これまで購入した20以上のアイテムのどれも破れた、切れた、穴が開いた、擦り切れたなど考えられるトラブルが一切ないのは本当に驚くばかり。改めて自分がどれだけブリーフィングを持っているか棚卸しも含めて列記します。試し買いしていただいても損はないかと。(ちなみに、メルカリでリセールバリューもあるので、私は明らかに使わなくなったデイトリッパーと使い勝手の悪かった小銭入れのみメルカリでサヨナラしました)

◆日常用
①ジムバッグ(通称ジムワイヤー、ブラック、言わずもがなジム用で、シューズを入れる場所が独立して存在。大容量なので1~2泊程度の旅行にベスト)

②小銭入れ(ネイビー、カード入れと小銭入れを兼用。最近はキャッシュレス、カードレスですが、それでも未だにキャッシュやカードが必要なものだけ入れてます)

③小銭入れ(迷彩、↑のものと入れ替えでメルカリに出品。これは中途半端なラウンドデザインが小銭、カードの収納をイマイチにしており、あえなくメルカリ出品)

④小物入れ(迷彩、いざというときの薬や絆創膏、、、細かなものを入れています。デイパックの中のバックインバック的な位置づけ)

◆仕事用
⑤デイパック(通称アタックパック、グレー、妻の妊娠が判明して今後は手を空けて動くことが増えると考えて始めたビジネス用デイパック。両脇にペットボトルや折りたたみ傘を入れられるスペースや中に間仕切りがあったり、細かな仕様が非常に使いやすい)

https://amzn.to/46Bad

⑥PCケース(ネイビー、リモートワークでパソコンを持って動くことが多いので、ケーブル、マウス、イヤホンなどを同時に収納。忘れ物がなくなりました)

⑦パスケース(カーキ、長らくホワイトハウスコックスの本革パスケースを使用してましたが、25周年記念のカラーが発売されて即購入。カラーはもとより、社員証を入れる箇所以外に、カードを入れる場所、小銭を入れる場所を小さい中にも工夫が満載)

◆アウトドア
⑧サコッシュ(カーキ、長財布がちょうど入るサイズ感。さらにボールペン、ハンコ、ヴィクトリノックスのナイフ、ターボライターがコンパクトに入る箇所あり。多くのブリーフィングに付いているキーホルダー部分にはLEDペンライトを付けています。夏場の暑い時期でも細い紐なので全く気にならず濡れても丸っと洗えるので最高の逸品です)

⑨ショルダーバッグ(通称デイトリッパー、カーキ、唯一メルカリでサヨナラした品。カメラを入れて散歩するようなおじさんには良いのかも。私としては収納力のあるデイパックがあるので結果的に使わなくなり、サヨナラしましたが、デイトリッパーと通称があるくらい人気の逸品です)

⑩ポーチ(迷彩、最初はゴルフ用でしたが、ゴルフ用のトートを購入した結果、まさかの釣り道具入れと化した逸品。とはいえ、これもリールを2点。その他に厚みのある道具類をちょこっと入れられるので、釣りの際にはマストで登場しています)

◆ゴルフ
⑪キャディバック(レンジャーグリーン、軽量スタンド式キャディバッグの王道サンマウンテンを長らく使用した後に、ブリーフィング×サンマウンテンのCR1を使用。そこから更にアップデートした現在はブリーフィングのオリジナルのCR4を使用。スタンド式のクオリティはこれまでで一番良い。サンマウンテン超えの逸品)

⑫トートバック(ウルフグレー、サイズ感、各所に用意されたマチ、キーホルダーなど使い勝手◎このウルフグレーは素材が特殊で更に傷つきにくい仕様なのでゴルフには更に良い逸品)


⑬~⑰ヘッドカバー(ドライバー、FW2つ、UT2つ、ウルフグレー、トートバックと同じシリーズ。ゴルフ場で芝生に投げ捨てて打つという動作が多い中で汚れにくい、傷つきにくい逸品)


⑱アイアンカバー(ウルフグレー、これもトートバックと同じシリーズ。説明は不要か。。。)

⑲練習バック(ウッドランドカモ、もう一度ゴルフをうまくなりたいと心機一転。自転車漕いで近くのゴルフスタジオに通うために購入。ドライバー、ウッド、UT、7I、SWと5本も入る。それとグローブが入るスペースあり。機能性もさることながら、練習へのモチベーションが上がるデザインで購入)

⑳ポーチ(ネイビー、ロングティ、ショートティ、マーカー、グリーンフォークと、ゴルフ練習場のカードなども合わせて収納。それをカラビナでキャディバックに付けておくことで直ぐに取り出せる逸品)

よくも、ここまで買ったなー、お金を使ったなーという気もしますが、どれもこれも長い付き合いなので、決して無駄ではなかったなと思っているし、自慢の逸品ばかり。ぜひブリーフィングをお試しあれ!

*何か忘れたものがあるのではないかと思ってたり、更には買いたそうと思っている現在です。。。

✴︎12月19日更新
21、ダウンパンツ(ネイビー)
寒くなって冬ゴルフの準備として購入しました。タイトな作りなため空気が逃げずに非常に暖かいことに加えて、サイド部分がジャージ素材でストレッチ性も備えており、デザイン性と機能性を両立させるブリーフィングらしさ満載の逸品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?