見出し画像

俺ガイル3期1話


最近、俺ガイル見返してたらなんかエモくなってきたので書いて見ました

これに関しては人に見せようと思って書いてないので、すごい自分勝手になってます笑

1話はやっぱり小町回でした

まず、受験が終わって特別なお祝いをするよりも、家事とかやりたいっていう健気さ

お兄ちゃんとの何気ない日常を大事に思ってくれてるのがしみじみと伝わってきますよね

あと、家事が一息ついた時に自然に八幡の隣に座るのもポイント高いですね

これが自然な二人の距離感なんだなぁ、って胸が熱くなりました。

小町最高

そして、正座してお礼言うところがやっぱり一番の見せ場

悠木碧さんの演技が素晴らしく涙を誘う

と小町はここら辺にして、1話は川崎沙希さん回でもありました

愛してる、にガチ赤面する川なんとかさんまじかわでした。

さて、ではメインキャラ3人ですね

絶対触れなきゃいけないのは、

やはりゆきのんの依頼についてですよね

ちゃんと考えて、納得して、諦めたい。
あなたたちにその最後を見届けてもらいたい

これは表面上、ゆきのんの幼い頃の夢、父の仕事を継ぐこと、を指していますが、

三人の関係性についても暗示的に思えます

かれはゆきのんが意識しているわけではないとは思うのですが、

諦めたい、

の一言に一定以上の意味を見出してしまうのは私だけでしょうか。

彼女は、諦めて、由比ヶ浜に道を譲ることを密かに決意しているのではないでしょうか

その後ゆきのんちで例の写真を見つけてしまう下りはほんと切ないですね

そう考えると、オープニングの歌詞

結末は雪じゃなくて雨がふればいいなぜって顔を上げていられるから

で、ゆきのんが雪の降る曇り空を見上げるカットになっていること

あらゆる箇所が示唆的に彼女の秘めた意志を仄めかしているようです

彼女はちゃんと恋愛感情を自覚しているわけではないのかもしれません

しかし、

自分で上手くやれるということを証明したい、

彼女の依頼を達成するということは、

その先には八幡の隣に自分がいれないことをなんとなく予感しているのかもです

切なくて儚すぎるメインヒロイン、

結末は知っているけど全力で応援したくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?