見出し画像

NHKアナウンサーの異動予想①

いまさらながらはじめてみました。Twitterの140字では書ききれないことを、徒然なるままに書き連ねていきます。どうぞご贔屓に。


さっそくですが今回は、NHKのアナウンサー人事について考えてみたいと思います。


私、パレット、今でこそ東京で1人暮らしをしていますが、高校卒業までは山梨で生まれ育ちました。そんなわけでNHK甲府の放送を見る機会が多かったわけですが、それはもう鹿島綾乃アナとか武本大樹アナとか岩野吉樹アナとか志賀隼哉アナとか・・・たくさんのNHKアナウンサーを迎え、送り出してきました。(もちろん関係者とかではなく、1人の変な視聴者として、ですが)

そんな私、山梨を離れてもなお、NHK甲府のアナウンサーに関心を寄せています。いま甲府局におられるアナウンサー5人はもちろん、甲府局を去られた方々も応援している日々です。

そんなNHK甲府放送局、いま、ピンチらしいんです!


通常であれば地方のNHK各放送局には、6人程度のアナウンサーが在籍することになっています。『NHKウイークリーステラ』の全国アナウンサー名鑑を見てみると、2021年年末時点では

大橋信之アナ、西岡遼アナ、藤原優紀アナ、堀井優太アナ、政野光伯アナ、望月啓太アナの6人が甲府局に在籍していました。


ところが2022年の春の異動で、西岡アナは大分放送局へ、政野アナは東京アナウンス室へと、それぞれ異動となりました。

出る人あれば入る人あり、とてラジオセンターから三橋大樹アナが甲府局にやってきました。うっとりとするようないいお声。癒されます。


ということで、2022年4月時点で甲府局には大橋、藤原、堀井、三橋、望月(敬称略)の5人のアナウンサーで回しています。

ご存じの通り、この時期、新人アナウンサーが配属されたり夏の異動があったりで、不規則な人員配置になっていることはこれまでも多々ありました。そのため各放送局、近隣の放送局から人員応援を受けながらなんとか日々の放送を出し続けています。特に今年は長野局と甲府局の人手が足りないようで、Twitterのタイムラインに飛び込んでくる、思いがけないヘルプアナ登場の報告に驚かされることが多いのです。(余談ですが、岡野暁アナが甲府に来られたと知った時は驚きのあまり声が出ました、笑)

そんなわけで、心の片隅で「今年も甲府局に新人アナウンサーが配属されるんだろうなあ」なんて想像を抱いていました。なんてったって、甲府に配属される新人アナウンサー割と多いから!

が、しかし

今年度から拠点局に新人局員を配置していくという方針になった(?)ようで、ほとんどの新人アナウンサーは大阪や名古屋といった拠点放送局に配属されてゆきました。甲府局に新人アナウンサーが配属されることはありませんでした。

例年だと夏前に管理職異動、夏には一般のアナウンサーの異動があります。こんな状況ですから、長野局と甲府局にどなたかが転勤してくるはずだと考えられます。

ここで変な視聴者は考えてみるわけです。

誰が甲府に来るのか。

※この先、個人の予想や願望が続きます。あくまで素人の予想ですから、大目に見てください。


あらためて、甲府局のアナウンサーについておさらいしておきましょう。ここでは入局順に並べてみます。うしろのカッコ内は甲府局在籍期間です。

大橋信之アナ(副部長・1992年入局)(2021年~)

三橋大樹アナ(1994年入局)(2022年~)

望月啓太アナ(2000年入局)(2021年~)

堀井優太アナ(2020年入局)(2020年~)

藤原優紀アナ(2021年入局)(2021年~)


皆さんはお気づきでしょうか。いわゆる中堅と言われる世代のアナウンサーがいないんですよね。年齢、キャリア的に拠点局での勤務が多い世代なのだろうと想像しますが、ちょっとこれではバランスが悪いような印象を受けます。(あくまで個人の感想です。)

ということで予想その①

中堅アナウンサーがやってくるのではないか

ここでは「中堅アナウンサー」とは2010年度~2016年度入局のアナウンサーとして考えていきます。

現在もNHKでアナウンサーとして所属している「中堅アナウンサー」は計71人。さすがにこれでは多すぎるので、この中から現在レギュラー番組を担当しているアナウンサーを除きます。

(ひとりひとりの担当番組とか勤務地を確認するのって大変ですね。一元的にパッと確認できるサイトとかあればいいんですけど…)

それはそうとして、いまレギュラー番組を持っていない中堅アナウンサーは18人いるようです。

その中でもそろそろ異動しそうなアナウンサー(いちおう現在の勤務局所属年数、これまでの経験局数を重視していますがこれもあくまで主観です。ご承知おきください)を挙げるとするならば、

2010年入局 髙木優吾アナ(仙台局・2018年~)

2014年入局 安藤佳祐アナ(徳島局・2019年~)

2015年入局 都倉悠太アナ(鹿児島局・2018年~)

2016年入局 澤田拓海アナ(松江局・2019年~)

あたりなのではないか、と勝手に推測しておきます。これが予想その①です。


このあと予想その②、その③と続くのですが、今回はここまでということにさせてください。

ここまで、冗長な文章と素人の予想にお付き合いいただきありがとうございました。