見出し画像

2/15-24水戸出張

恒例となりつつある、出張後のnote

またしても僕の中で思いが溜まってるので、水戸出張で感じたことをここに吐き出したいと思います。

水戸で出会った方々、僕の周りに居てくれる方だけに向けて書いてみます。


インスタを見てくれてる方はご存知の通り、2/15-2/24の10日間、水戸出張に行ってきました。

2年半前にガレージセールという部門が出来て、僕は第一回目の郡山から責任者に近い形で携わっています。

水戸は、過去にOPAでも3,4回開催して、2023年の1月にイオンモール内原に拠点を移したわけですが、、

今回で既に6回目。1年と1ヶ月で6回。行きすぎ。笑


仕事の都合上で数日のみの参加の回もあったけど、水戸は全て携わってきました。


会社として、個人として、今年に入って色々とイベントが続いていて、実を言うと今回のガレージセールは準備に満足出来てなかったのですが、

平日にも関わらず、初日から大盛況で、めちゃくちゃ驚きました、、


今回、インスタライブもしてないし、開催日まで何も商品を見せてない状態で、あれだけの方が来てくれるって普通じゃない。


すんごい嬉しかったです。



水戸は、気軽に通える古着屋が少ないみたいで、行くだけで本当に感謝される。


「また来てください」

ガレージセールならではのお客さんからの言葉で、水戸はめちゃくちゃ言われるんです。

実際、期間中に何度も足を運んでくれる方が多くて、みんなすごくピュアに古着が好きなんだなと思うし、楽しんでくれてるのが目に見えてわかる。


買う場所が限られてるからこそ、皆さんウチに来てくれてるのだとは思うけど、そこを超えて更に大きな存在になっていきたいと思ってます。



約10年この業界にいるけど、今一番意義があると思っていることは、フルに関わっている水戸、郡山のガレージセールだったりします。



僕が若かった時、お金がないけどオシャレが出来る選択肢が古着屋で。

・かっこいい、かわいい服が安く買える

・店員さんに色んなことを教えてもらえる


僕は、地元の古着屋で沢山服を買いに行ったし、ファッションだけでなくかっこいい音楽、恋愛、人生について、色んなことを教えてもらいました。

そんな場って、改めて大事なんじゃないかなと思ったりします。



普段は事務所にこもり一人で仕事をすることが多くて、店頭に立つ機会がほとんどない。

一応役職はマネージャーやけど、実店舗の運営は、やる気があって有能な2人にほとんど任せてるし、たまに立つ日もサポートなだけだったりする。


ガレージセールに関しては、水戸と郡山は、僕が責任者として全て関わっていて、書類など諸々の手続き、シフト作成、商品準備、売り場作り、そして接客も含めしっかり店頭に立つ唯一の機会。

だから、僕が「古着屋店員」として現場に立って自分を表現できる場所って、水戸と郡山のガレージセールくらいなんです。


そして、人と人の繋がりを感じれる機会も、このガレージセール。


結局、何が言いたいかというと、

帰ってきて、すごく寂しいんですよ笑


この感情は、郡山ガレージセールでも何回も経験しているんですけど、今回の水戸でも心が温かくなる瞬間や人が恋しくなる瞬間が圧倒的に多くて。



さっきも書いたとおり、普段事務所にこもって店舗用、ガレージセール用の商品の値付けや、細かい事務作業ばかりしていて、大体一人っきりなんですよね。

色んなタスクが出てくるので、時間に追われてることが多いし、仕事が終わると基本的には直帰して家でゆっくり過ごすことが多い。


水戸と郡山は、ガレージセールという形で店員とお客さんとのコミュニケーションが取れるし、県民性なのか尋常じゃないくらい心が温かい人が多い。

店頭に立ってて、嬉しくなることや温かい気持ちになることが多い。



最初はもちろん、古着を安く買える体験が楽しいと思ってもらえて来てくれると思うんですよ。

その中で、関係性が深くなっていく方達が出てきて、挨拶を交わすようになったり、インスタで繋がったり、ご飯に行くようになったり、差し入れを届けてもらったり、、

それって本当に奇跡だと思うんです。



6年間は高円寺の店舗に立っていたわけやけど、そんな機会ってそんなに多く無かった。

僕も何か変わったのかもしれないし、東京の人がクールなのかもしれないし、やっぱり水戸と郡山の人達が尋常じゃなく温かいのかもしれないし、そこはわからないけど、

こんな短期間でギュッと距離が縮まって、繋がりが深くなることって普通じゃない。

とにかくみんな良い人すぎて、充実しすぎて、帰ってきて寂しい。


ほぼ毎日のように来てくれたおにいさん、えりさん、

毎回来てくれるゆうじさん夫妻、ゆいなちゃん、とうやくん、ふみやくん、りんりんちゃん、えびくん、ゆうくん(くうがくん)、あやちゃん、名前は知らないその他みなさん

そして、イオンのみんな。


ニコアンド、ムラスポ、ABCマート、レイジブルーのみんな、まーちゃん、めぐさん、

見てないと思うけど、チャイハネの男の子、ミスド、3コインズの女の子、

今回会えなかったけど顔見知りのみんな。



みんなのおかげで、水戸のガレージセールが楽しい。
いつも本当にありがとうございます。



ビジネスとして売り上げは作らないといけないから、もしかしたらこの先開催出来なくなるときが来るかもしれない。

でも、会いたい人がいるので、プライベートでも行きたいくらいに大好きな土地になりました。


自分にとって、何が大切なことなのか、何をやりたいのか、どんな人間になりたいか、色んなことを感じるきっかけになった。


思った以上に、自分は人が好きなんだなーと思うけど、誰でもってわけじゃないし、水戸のみんなだからこんな温かい気持ちになれるんだなって思います。

この抱いた気持ちを忘れずに東京でも頑張りたいな〜と思うし、周りを大切にしたいと思う。


けど、今すぐに水戸に戻りたい気持ちもある。笑


とにかく、これからも宜しくお願いします🙇‍♂️


ガレージセールは3/3までやるので、是非後半組とも話してみてください🙏🏻

また会いましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?