見出し画像

お酒を控えたい(n回目)

こんにちは、残暑厳しい日が続きますね。皆さんいかがお過ごしですか。
私は相変わらず元気にやっております。
そうそう、ジムも続いていますよん。先週は台風の関係で1回お休みしちゃったのだけどね。

さて、今回はお酒のお話をします。
私は北陸の田舎で生まれ育ったためなのか幼いころ頃からお酒好きに囲まれて過ごしてきました。両親は必ず毎日晩酌をする(多少の体調不良でも飲む。余程しんどくならない限り飲む。)家だったので、それを見て育った私も気づけば毎日それなりの量を飲む大人になってしまいました。
しかしですね、いい加減お酒を控えたいと思い、ちょっとここで宣誓するため今回の記事を書き始めました。


1.私とお酒の歴史

初めてお酒を飲んだのは、おそらく高校生くらい…かな…
地元の友人とちょっとやんちゃしていた頃ですね、確かほろよいとかそんな感じの可愛いやつを飲みました。ふわふわと気分がよくなり友人との時間が楽しくなって、しかもジュースのように美味しくて結構ハマりました。

そして大学生になり、本格的に酒飲みと化していく訳ですね。当時はメンタルもヨレッとしていたので、もちろん楽しいお酒を飲む時もありますが、嫌なこと全部忘れるための良くない飲み方をしていました。
ストロング系チューハイとか、美味しいと思えないのにガブガブ飲んではブッ飛んでいました…

社会人になってから現在に至っては、メンタルは落ち着いたものの、日々のストレスの発散方法や癒し、ご褒美として毎日のお酒が止められない大人になりました。
せめて太りにくく身体への負担が少ないものを、と、メインで飲むお酒を工夫するようになり、今ではウイスキーを買って、自宅でハイボールを作って飲むスタイルが定着しています。
(過去、ワイン、焼酎、糖質ゼロビールなど、色々と変遷してきました。)

2.お酒控えたい(n回目)

はい、お酒控えたい。(n回目)何回言うねんって感じなのですが。切実に思いまして!
そう思った一番の理由はめっちゃ太ったってことですね。
年齢的なところもあり、最近どんどん太っています&痩せません。過去に禁酒をしてみるみる痩せた経験があるので、たぶんお酒控えたら痩せるはずなんです私。
まあ理由は他にも色々あります。私ったら、結構やらかすんですよね。
ずっこけて顔面ズル剥け青アザだらけになったり、無意識に大切な物を捨てたり無くしたり…。
いままではそういったことはネタとして楽しんでいたのですが30歳を超えていつまでもこれはヤバすぎると気づき(今さら)、
しかも、お酒美味しいと思って飲んでいるというより、習慣化してしまっているから惰性で飲んでるな~と感じる時もままあるんですよね。
ということでそんなこんなで!一昨日、絶対お酒控えた方がいいやん!控えよ!!と何度目かの決意をしました!!どどーん!!

3.”減酒プロジェクト”始めるよ

突然一昨日思い立ったので、満を持して始めます、減酒プロジェクト。
禁酒でも断酒でもないので、一切飲まない訳じゃないのでそこはすみませんね。
ルールとしては、いわゆる機会飲酒(飲み会とか、友人との時間とか)はOK。自宅で一人飲みはなるべく控える。
普段は、自宅での一人飲みがほとんどなので、ここを何とかしたいわけです。休肝日ほぼゼロの日々を送る私が、晩酌控えられるのか自信は無いのですが、変わりたいという気持ちはあるのでねえ、やるっきゃないねえ。
てなわけで、30歳、ちょっとチャレンジしてみようと思います。

ちなみにこれ↑Amazonで買ってみた。今日届くはずなので夜に読もっと。

これから上記のプロジェクトやってみて、自分の変化を感じられたら、都度都度こちらで進捗報告していこうと思います。
ここで宣誓したからには挫折できねえぜ。

というわけで、温かく見守って&応援してくださると嬉しいです。
痩せますように!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?