課金って本当に必要? warframe日記

皆さんこんにちは、ゆんです

僕はよくTwitterでwarframeのパブサをして、交友関係を広げようとしてるのですが
その中に気になるツイートで、warframeは課金必須みたいなのを呟いてる人がいたんですね
僕はwarframeを初めて400日ほどでMR30になりましたが、今までに課金した総額は5000円くらいです
これを言うといや課金してるし必須なんじゃん!と思うかもしれませんが、内訳を話すと本当に必要ないんですよね

とりあえずその話は後で話すとして、そもそもwarframeを課金すると何が貰えるのか、無課金だとどうなるかの話をしたいと思います

まずwarframeにはプラチナという課金通過があります
これはプレイヤー間のトレードで使用できたり、スキンなどの外装品、またフレームや武器などの完成品を買ったりできます
実際外装にこだわらなかった場合、通常プレイでプラチナ(以降pt)を使う場面はどこになるかと言うと、スロットの購入になると思います

warframeは様々なフレームや沢山の武器を使って楽しむゲームなのですが、所持できる数に限界があります
その枠を購入するために、フレームは20pt、武器はふたつで12ptのスロットを購入するわけですね

warframeは無料でプレイができる、先人たちはトレードで日夜数千というptを稼いでる人もいます
じゃあ初心者も稼げるのか!という話なのですが、、、、ちょびっとなら稼げると思います

pt稼ぎに関してはまた別の記事で紹介しますが、言ってしまえば初心者が売れるものなんてたくさん持ってるから買う必要が無いんですね

そうなると枠を買うptも稼げない、、、課金必須じゃん!ってなると思うんですが
いやいや待ってくれと、別に惑星開拓、ストーリー終盤まで枠なんて買う必要ないんですよ

というのも僕は惑星開拓終盤までずっとライノを使ってましたし、武器はクエストで貰えるブロークンウォーで事足りてました
warframeはスタート時に50ptだか貰えるんで、フレーム枠1つと武器枠2(4本分)買えばいいんですね
まあMRあげるためには武器を売ったりしなきゃなので、実際別の方法(ナイトウェーブやアラート)で枠を入手しました

そこから先はソーティに挑めるようになったので、rivenを売ったり、強くなったからこそ周回出来るところで落ちる商材を売って、、、って稼いできましたね

ずっとひとつのフレームを使うというのは苦行かもしれませんが、まあ無課金でやるということはそういうことですので、、、

ちなみに序盤に話した課金の話なんですが、ひとつはウォレットに入ってたお金をナイダスが入ってるセットを買ってヘルミンスに食わせました
それ以外のフレームは普通に集めたし別に余裕もあったのであんま関係ないですね、プラチナも外装品に使いましたし
そしてもうひとつ買ったのがテンノコンデジタルチケット、テンノコンっていう1年に1回のイベント用の入場券ですね
これを買うと外装品と、スパシャルリレーに行くことができます
スペシャルリレーでは、バロ吉が今まで持ってきた商品を持ってきてくれます
僕もそれがやりたくてチケットを買い、デュカットをため、クレジットを稼ぎ、、、、、、ませんでした

めんどくさくてなんも買わなかった()

つまり外装品ちょこっと買っただけですね、はい

そんな感じで実質無課金でもここまでこれるんで、頑張ってください
PS4ならお手伝い出来ると思うんでね、頑張ってMR30目指してください

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?