見出し画像

スマブラで楽しく遊ぶ交流会を開催しました

社内でよく遊ばれている人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。このゲームをプレイしながら楽しく交流しましょう!というイベントを開催しました。

開催の経緯

社内では毎日のようにお昼休み等に遊んでいるメンバーがいるなど、大人気であるスマブラ。Nintendo Switch 版はもちろん、NINTENDO64 版のプレイヤーもいます。

Switch 版のプレイヤーの一部は部活動としても活動しており、社外で行われているイベントにも参加させていただいたりすることもあります。こういったイベントから繋がるご縁もあることから、スマブラはコミュニケーションツールとしてもとても優れていると感じています。

そんなスマブラを使ったイベントを弊社でも開催したい、沢山の方と交流を行いたいという思いから、まずは小規模な対戦交流会を開催しました。

イベント集客

イベント集客プラットフォームには先日弊社からリリースされた
ennize』を使用しました。
https://ennize.herokuapp.com/

ennize は「今日は名刺じゃなく遊びでつながりませんか」というキャッチコピーの通り、遊びを目的としたイベントからのご縁を生み出すというサービスです。とにかくスマブラで遊んで楽しく交流したい!という今回のスマブライベントにぴったりですね。

募集人数10人弱のところ、ほぼ満員になるくらいの方々が参加してくださいました。

イベント当日

前半のフリー対戦では Switch 2台を1on1 戦、1台を乱闘戦用の台として用意し、それぞれの台ではドリンクを飲みながら賑やかに対戦や会話が行われていました。

画像1

1on1での対戦は競技性が高く、真剣勝負になりやすいのですが、乱闘での対戦は最大8人まで参加できるため、パーティーゲームとしても楽しむことができます。なんていいゲームなんだ。

画像2

後半は参加者の腕前を競うため、トーナメント戦を行いました。参加者の中には初心者やプレイ経験が少ない方もいたので、そちらの方達は練習試合を行っていました。

画像3

一戦負ければ敗退という緊張感の中、試合は行われていきました。どの試合も見所があり、ギャラリーは大盛り上がりでした。皆かなり上手でしたね。。

画像4

イベントを終えて

楽しく遊んで交流し、参加者同士の繋がりを持てたので最高でした。
派手なことはしておらず、イベント内容や運営も大したことは行いませんでしたが、少しずつ規模を大きくしてイベントも成長させていって、より多くの方と遊びたいですね。
NINTENDO 64 版のイベントもやりたいです。人は集まるのでしょうか。。

IMG_0537のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?