見出し画像

2022/02/17

今日は久しぶりに出社。自部門にもどんどんと感染者が増えており、閑散とした雰囲気だった。

今年度、管理職試験をうけていたのだが無事に通った。おつかれさま、自分。2019年度、3年前にリーダになり、そこから少しずつ経験も積んできた。専門職もそれまでは可能性として残していたのだが、リーダになったことで吹っ切れたように思う。

まだまだ女性管理職が少なく、正直、変な追い風はあったと思う。ここに来るまで受けた研修も女性にフォーカスを当てたものがほとんどだった。個人的にそのたびにがっかりしていた。本音ではこの枠組みではないところで評価してもらいたかった。さらにこの追い風があったから、下駄を履かせてもらったから合格したと思われたり、言われたりすることもあるだろう。無駄な荷物も背負わなければいけない。とはいえ、そのようにしないと増えないというのも事実だと思う。いつかそんなことしなくても良くなるくらいの世界になるための通過点と捉えるしかない。

これからが本番で、まだ何も成し遂げていないが、この3年間、色々な研修に出させてもらって気付いたことがある。マネジメントスキルは汎用性が高い。身につけられるなら身につけたほうが、キャリアにもプライベートの生活にも確実にプラスになる。大変だが、お金をもらいながら、仕事を通じて実践できるというのはまたとないことだ。将来の自分のために、機会が巡ってきた人は遠慮せずにぜひトライしてみてほしいなと思う。

#今日のエンタメ

年末に録画して放置していたザ・ラン。見始めると止まらず、危うく次の背中の正面も続けてしまいそうになった。原作はちゃんと読んでいないのだけど、不思議な雰囲気に毎回飲み込まれる。あと、ちゃんとトレーニングしたくなってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?