見出し画像

2022/03/26

今日は朝から買い物へ行った。いつもの土曜日と言えばいつもの土曜日。最近買った貝印のネイルケアキットがとてもいい感じで、時間があったのでohoraで爪をキレイにした。指先が整っていると気分がいい。

あとは、夫の誕生日を祝った。37歳になったらしい。おめでとう。この一年も楽しく過ごしていきたいね。

#今日のエンタメ
この前個展へ行った品川さんのインスタライブを聞いた。エンタメと言っていいのかは分からないが、とにかく楽しかったのでメモをしておきたい。

冒頭から今回の個展で何を考えて描いたのかを丁寧に説明していただいていた。江戸時代の絵描きが、西洋の絵画におおきな歴史の流れを踏まえて触れたら、どうなるだろうかと考えて再構築されてきたという点は前も話されていたことだ。

その上で、一つずつ絵を示しながら、削ぎ落として文化に取り入れる日本文化の話、産業革命を経ての筆使いの話、色彩とフォルムの再構築の話、抽象化の更にその先の話等を聞かせていただいた。特に筆使いは確かに印象に残っていたので聞きながら、ああ、なるほどそういうことなのかと、自分の目で見た絵を思い出した。

その後は質問やコメントに対して一つずつ丁寧にコメントされる流れだった。特に印象的だったのが、絵画を中心にしながらもたくさんたくさんやりたいことがあること、創作活動の場をオープンにしたいという話だった。やりたいこと、新しいことにここまで前向きに挑戦したいと言うその姿、それも楽しそうに話されるその姿にとても勇気と元気をもらった気がした。

また次の展示の機会を伺いつつ、がんばろう。自分の気持ちに素直にやりたいことを、しっかり考えて自分の言葉で話せるようになっていきたいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?