見出し画像

2022/01/31

懸案事項だった昇格試験もあとは結果を待つだけになったおかげか、疎かになっていた色んなことに頭が働かせられるようになった気がする。特に自分の体調や健康への手当ての観点で。

お昼ごはんは宣言通り、雑穀米と梅干し、お味噌汁の一汁一菜が実現できた。と言ってもお味噌汁はインスタントなんだが。あと、秋頃まで頑張っていた在宅勤務のときの朝と昼の散歩も今日はできた。体重と体脂肪率も数カ月ぶりに計測した。いつまで続くか分からないけど、しばらく意識高くいられたらいいなと思う。

ちなみに今日の晩ごはんは、コストコの牛タン。昨日から頑張って下準備していたので、仕事終わってすぐに美味しく食べられた。下準備も慣れてきて、だいたい3回に分けて食べることが多い。買ってきた翌日はネギ塩レモンで食べて、あとは冷凍して保管。残りはタンシチューと野菜炒めに。タンシチューはホットクックでつくるとシチューのルウ使っても素人でもお店みたいな味になる。

#今日のエンタメ
今日はアニメ2つを見た。

まず、トロピカルージュプリキュア。最終回、とても良かった。まなつちゃんの素直で天真爛漫、前向きで元気いっぱいな姿に1年間本当に癒やされた。自分にとって今一番大切なことをやろう!後回しにしたらだめ!というどストレートなメッセージは、これからも定期的に思い出すと思う。あと、疑いなく世界は広く、あなたはあなたのままで良いと全肯定してくれていると感じた。子供でいるときは気が付けないけれど、大人になるとここまでまっすぐに応援してくれることって無いと思っている。

2つめは恒例、鬼滅の刃遊郭編第9話。絶体絶命の大ピンチで終わった。ここまで追い詰められていたっけ???と、つい単行本に手を伸ばしそうになったけど、自制した。残り何話くらいなんだろう。もうすぐ終わるかも、と思いはじめると途端にさびしくなってきてしまう。最後まで映像化してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?