見出し画像

神にはなれない?

こんにちは
皆さんにも一度や二度、思い描くような神になりたいと考えたことはないでしょうか?
もちろん中には、「私利私欲のために力を使いたいから」だとか、「貧しいものや困っている人を救済したい」など、様々なお考えをお持ちでしょう。

一方で、私が神になりたいと考える理由は、「未来や過去、この世のすべてを見届けたい」というものです。少なからず亡くなるのは、地球がなくなってからが良いと考えています。それがいつかはわからないし、もっと強欲に宇宙規模で考えてしまうこともしばしば…。短い時間ですが、時代や人・自然環境の変化を見てあらゆるものを見届けたい、見てみたいという想いが強くあります。

さて、夢物語を語っていても神になることはできません。科学の発展等でSFの世界では脳のみを外部保存して生き長らえる等ありますが、現状ではできませんし可能であっても私が後世に残す該当者となることもないでしょう。

永遠に生きることはできない、だからこそ人は綺麗に咲きほこれるや輝けるとも考えます。
私自身幸いなことに、この世から離れる実感はありません。これは喜ぶべきことであると考えています。いわゆる死神との駆けっこには勝ち続けているわけです。
ならば、このまま駆け抜けてやろう!

そう思った今日でした。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?