見出し画像

"距離が近い"を考える

こんばんは。ぽんです。
今日は犬との距離について考えたいと思います。

"犬との距離が近い"
"テーブルからいったん離れて見てみて"

私が先生や上司によく注意されていたことです。
離れないと。と意識していても気付けば近くになっていきます。

集中すると無意識に近くなってしまう。
でも集中しないと作業できない。
ならどうしたらいいのか全くわからない。


今だからわかることなのですが、近くなってしまう原因は不安だからでした。

車の運転に例えてみると、初心者マークの方のほうが慣れている方よりハンドルをぎゅっと、なるべく身体の近くで持っている感じ。


でも当時はそんなふうに考えれなく、とりあえず近くなってしまわないようにどうすればいいか?
自分なりに対策していました。

やってみたこと
①シャンプー中以外エプロンをつけない
②お気に入りの靴を履く
③インチの長いハサミを一本買う

無意識を上書きするイメージです。
服や靴に毛をつけたくないようにする。
離れないと使えない道具を使う。

どれも自分のなかで結構効果があったもので、①はお金をかけないでもすぐできるので、今でもなんか上手くいかないなぁと思う時に実行してます。

何か参考になれば嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?