見出し画像

初めまして。

新しい年が明けました!めでたい!初note、書いていきたいと思います!

漢字一文字で決める今年の目標

数年前から毎年の目標を漢字一文字で決めているのですが、2021年は

”質”

にすることにしました。人や物に溢れる世の中になり、昔よりも取捨選択しなきゃいけない事が多くなりました。そんな中で私は”質”にこだわって物事を選んでいこうと思います。

質(しつ):物が成り立つもととして考えられるもの。中身。
引用:Oxford Language 

”質”にこだわる

『”質”にこだわる』と聞いて、すぐにイメージすることは”素材のいい高い服を買う”や”良いレストランで食事をする。”など、どちらかというとそのモノ自体の質の良さにこだわる感じかと思います。もちろん、間違いではないかもしれませんが、これは時間や金銭的な余裕がないと難しいことです。
(私の場合はお金ないし、ハードルがたけぇ。)
私が目標としている『”質”にこだわる』というのは、生活や人の自分の言動・行動の”質”にこだわるということです。例えば、

”やることがあるけど、やる気がないから今日はやめよう。”

”楽だから、食事をコンビニで済まそう。”

”買う気はなかったけど、セールしてるから服を買う。”

”友達と愚痴を言い合うのが楽しい。”

など、確かにその瞬間は楽しいしプラスかもしれないけど、果たして、本当に質の良いものなのか?
つまり、目先の楽に囚われずに自分にとって本当に良い物、良い生活、必要なものは何か、常に考え行動する姿勢を持つということです!

”質”にこだわることで、何が変わる?

”やらなきゃいけないことを後回しにしない”ことでスケジュール管理や仕事に対しての”質”が上がり、”自炊をしたり、バランスの取れた食事をする”ことで生活の”質”が高まる、”無駄遣いをせず、本当に必要なものだけを買う”もしくは”今あるものを大切に使う”ことでお金や物の”質”が良くなります。

人間関係においても、同じこと。今まで出会ってきた人と縁を切るとかではないけれど、たまに知り合った人の中で”一緒にいて楽しいけど、最後はなぜだか疲れる人。”が存在します。
なんでだろう?って考えた時にその人はは、どこか自分勝手だったり、否定的な言葉を使ってることに気づきました。言葉が悪いですが、私はそういう人を”質が良くない”人と思ってます。
直感的に”あっ、この人好き”と思うことや貢献することは良いことだけど、その人はどういう人なのか一度冷静に考えることも大切なのではと思ってきた今日この頃です。それをすることで、人間関係の”質”が変わっていくのではないかなと思います。


最後に

さまざまな”質”に意識を向けることで、結果的に自分の生き方が楽になっていくのではないだろうかと思って今年の目標にしてみました。もちろん、自分自身もまだまだ半人前な故、ちゃんとした見極めが最初からできるわけでもないし、なんなら見極められる側でもあることを十分に理解しておかなきゃいけません。理解した上で誠実に生きながら、徐々に見極める力を身につけていき、自分自身の“質”も上げていきたいです。

まあ、なんか真面目に真剣なことを書いていますが、多分余裕なくてこれができなかったり、忘れたりするだろうし、なんなら目標が変わってるかもしれません。←

初noteは以上となります!
これから、何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?