「だぶみり!!を真剣に歌ってみた Ver.2.0」の話

これの話をします。


はじめに

5年ぶりにリメイクしました。
いろいろパワーアップするつもりで準備して録音に挑みました。
今回、録音に歴代一番時間がかかりました。
どうにか間に合え……!という気持ちでいっぱいで記憶はあまり残っていませんが、拘りや特に頑張ったパートとかを説明します。


Ex.曲を選んだ理由

ちなみに一つの縛りとしては「Ex.曲もダブルミリオン以上を達成した曲を選ぶ」ということがありました。全ての曲においてちゃんと確認しました。

「ぼくらの16bit戦争」「神のまにまに」は元の曲のタイトルから連想して選びました。

兆年と一夜物語 → ぼくらの16bit戦争
々の祈り → のまにまに
になります。

6と16は違るやろ!!!!という方もいるかも知れませんが、許してくれ……他が思い浮かばなかったよ……


高らかにオナニーには「ようこそジャパリパークへ」を当てましたが、これは繋がりは特になく、ただ合いそうで歌いました。
下品繋がりでいろいろ試してみましたが、ダブルミリオン以上の曲がなかったので断念しました。


youの間奏に当てたのは「ワンダーラスト」です。選んだ理由は聞くと泣きそうになるからです。間奏パートがなんか寂しいなーと思ったので入れることにしました。
これでささくれPの終末シリーズから2曲も入れて、後にメドレーに出る「*ハロー、プラネット。」まで含むと4曲中3曲も使った形になりますが、これはマジで偶然です。私も後で気づきました。


ここはパクリです!!!なぎ助さんごめんなさい!!!!!
元々は別のことをやるつもりでしたが、あまりにも上手く行かなかったこともあり、そして私がこのマッシュアップが凄く好きだったこともあって「結ンデ開イテ羅刹ト骸」を「恋は混沌の隷也」の前の間奏に当てました。


参考にした動画

歌詞を借りたり、音MADを歌ったりしました。
そしてこれはいつもの裏テーマなんですけど、音MADはなるべく使われている素材が被らないようにしています。
歌詞までは無理。許してください。


God knows…の間奏にこれ以外に何を歌えばいいのか逆にわからん。
動画にも使われている「Hot knows…」を歌いました。


当然、ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまーにしました。
正式名称は「ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった」です。


普通に歌ってもいいだろうけど、やりたかったから歌いました。
動画にも使われている「蛇、無音、ダンボールにて、スネークと。」を歌いました。
声を元動画に近い感じにしようと頑張ったが、ただのふんどにしか聞こえなくてちょっと悲しいです。


ゼットカイ!
真似しやすい「ほあ魔女カーニバル!!」を歌いました。
二次関数ぅぅぅぅぅ~は拘ったと思います。


Baroque HoedownにはdaniwellPさんの「Electrical Parade - Remix - 」の歌詞(?)を使用しました。
これ、実は一発で歌ったやつです。息が切れないように歌うのが大変でした。
MIX中にはケロケロボイスっぽくすることに苦労しました。
いい感じになったかな?


ペテルギウス · ロマネコンティはいい素材。
かくざいもくざいはやっぱり幅広い選択肢がありましたが、昔から愛用している「デス!デス!デス!」を歌いました。
急に狂うパートが好きですね。


アスレチックBGMは本当にいろんな選択肢から悩みました。色々試して、色々違うなーってなってて、中々決められなかったんですけど、この音MAD、「駅のホームで英単語を覚えよう!」を見た瞬間「これしかない」ってなりました。
みんなも英単語、覚えようね!!


一番いいMADを頼む。
「スカイハイで大丈夫か?」を歌いました。これも一発で歌いました。
メドウタの時に選ぶ音MADはなるべく「私が真似できるもの」にしています。なのでちょっとでも近づける音MADを選んでいますね。声の低さはちょっと似てると思います。(謎の自身)


い つ も の
「やらないか」で歌いました。
はい。


百面相としても知られている「話が進まない4人が十面相を歌うと半年以上滞る」の歌詞を歌いました。この4人だーいすき。
因みに私は寿司が食べれないので肉だけにしたいです。


私はオーエンが来た時は必ず「Sweets Time」の歌詞を使います。なんかこの歌詞が一番しっくりくるんですよね。
なぜか音源の動画が表示されないからリンクは立体音響の動画にしました。


私はこの歌詞が大好きなのでいつもこの歌詞で歌っています。他も色々試してみましたが、「VOCALOIDでナイト・オブ・ナイツ」くらいの馴染みはなくて結局一番心地いい所に定着しました。


あうさんと歩く性教育さんの「脳漿炸裂ガール 歌とラップでコラボしてみた」を歌いました。ニコラップ大好き。
舌が回らなくて苦戦しました。


アリレムさんの「Bad Apple!!を歌ってみた(rap ver.)」を歌いました。
メドレーではキーが分からなくてめっちゃ適当にキーを変えて歌いました。許してください。


ふに(妹)さんの「ありそうでない歌詞を散りばめた恋愛サーキュレーション(ラップver.)」を歌いました。個人的に好きなパートであるベーシストォォォ!が入ってる二番に行く前の歌詞を選びました。
今回ラップしすぎなのでは?


既に何人かが「ほのぼのブライガー」を歌っていたので参考にして歌いました。
これが何なのかは正直よくわかってないけど、爆笑しちゃうんですよね。


チーターマンのBGMでタイツォンさんの「チーターマン2をラップ調で歌ってみた」を歌うのは当然のことです。
ラップ本当に多いな!


「ビッグブリッヂのししとう」で歌いました。これ本家わかりづらいんだよな……
私も辛い物が超超超苦手なのであとの「めっちゃからーい」は自分の気持ちでもあります。


お馴染みの、アリレムさんの「RAP ZONE」です。練習しすぎてそろそろ全部歌えるんじゃね?ってなっています。
でもそんなわけないのでこれからも頑張ります。(?)


他に話すところがある部分

8番のガールフレンド(仮)の歌詞、そして114番の七色の歌詞はいつものオリジナル歌詞の記事から確認お願いします!新しい歌詞が出るたびに更新されます!→→→オリジナル歌詞まとめ|ふんど (note.com)

おちゃめ機能が今回一番苦労したところです。時間的には1時間くらい、回数的には100回以上トライしてどうにか納得ができるテイクができました。

いつも空耳をはっきり歌っていますが、これは私なりに考えてやっています。空耳が曲において大きい意味を持っているならはっきり歌っています。今回はうた☆プリの曲やテニプリの曲を空耳で歌いましたね。

「ブラック★ロックシューター」、「まっくら」を「まっくろ」って歌っちゃいました……確認してみたら歌詞を書く時からもう間違っていました……リテイクもできなかったのでそのままにしちゃいました……悔しいです……

魔理沙ではDのものが混ざっていましたね。理由?特にない。

912さんは韓国の録音をやりながら出会った友で、もうリテイクができない状態で音程のミスを発見した時に直してくれました。改めて感謝感謝です。


おわりに

やりたかったことが色々できましたので満足もしていますが、逆にもうちょっと頑張れたかもって考えて不満足な自分もいます。
この気持ちを原動力に今後も頑張ろうと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
じゃぁまた別の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?