「非日常のニコニコ動画を真剣に歌ってみた」の話

ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加した記事になっております。

非日常のニコニコ動画を真剣に歌ってみた - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

これの話です。
聞きながら見るといいかも。


録音

ハレニコを歌たいました。
いいメドレーだったし、モチベも他の方々が先に投稿してくれてかなり高かったのでさっそく録音しました。
私は普段地下鉄で移動しなきゃいけない距離にある、時間単位で借りるのができる練習室(主に楽器の練習が行う)を何時間か借りて録音をしています。
4時間の予約を取りましたが、一日に終わるのができなくて翌日追加の録音を2時間くらい行いました。


曲別解説

1. U.N.オーエンは彼女なのか?

歌詞はいつも愛用している「Sweets Time」を使いました。
【 SYNC.ART'S × U.N.オーエンは彼女なのか? 】 −Sweets Time− - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
裏歌詞が存在するというのが魅力的でいつもこの歌詞を使っています。
裏の陰陽師はメインのオーエンに埋もれないように静かに低音で歌いました。ひっく

5. STAR RISE

はっきり「あんこ入りパスタライス」って歌ってます。
英語の発音ができないわけじゃないからね!

6. 夜に駆ける

思ったより早くて苦労しました。ここだけで30分使いましたね。
結局分割録音で妥協しました。

7. 乙女解剖

ここは動画で二つの曲が混ざっているので、あえて左右を分けずにMIXしました。
裏声楽しいー

8. シュガーソングとビターステップ

ここ、歌詞間違えました。
「ママレードに」じゃなくて「ママレード&」と歌っちゃいました。
許してください……

9. 対武器ボス戦

ここはいつも「危険な1本満足」を採用しましたが、今回はあえていつも歌ってみたかった「OTOMAD TRIBUTE」の一部を歌いました。
OTOMAD TRIBUTE - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
3分13秒のあたりからになります。
元動画とほぼ差はないですが、私がこの動画の存在をOTOMAD TRIBUTEで知りましたのでこっちを元として表記しました。

10. 男女

声がじゃりじゃりすぎて男女に聞こえない気がする。

11. バトル2

あかりをつけましょぼんばーまん 2012 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
個人的には2010の方が好きですが、歌うパート的にただのマッシュアップになっちゃうので、もうちょっとわかりやすい2012を選択しました。

12. ラブリー乙姫

タトバタトバ (仮面ライダーOOO+マイムマイム) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
こんなにわかりやすいマイムマイムのMADがあることに感謝しています。
オーズめっちゃ好きだったんですよね。
今後も愛用していきます。

14. Oshama Scramble!

テ、テ、テ、テ、テ、テ、テレテレ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
いつもお世話になっております。
シンプルでわかりやすいのもいいし、普通におもしろいです。

19. kiss my lips

ここめっちゃむずかった!!
一日目も頑張りましたが全然だめで、二日目に撮り直しました。
でもなんか間違ってる気もするのでちょっと不満足なパートです。

27. 太陽は昇る

ここは元のゲームにちなんでHarryPの「アマテラス」をマッシュアップしました。
アマテラス / HarryP feat.初音ミク(Music Video) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
ここをどうするか悩みながらゲームの情報を調べてる途中、天照とも関係があるということを知りこの曲を当てることになりました。

30. Hopes and Dreams

聞きづらいかも知れませんが、一応 Aria Roseさんによるボーカルカバーの歌詞を使いました。
普段は「Undertale: The Musical」シリーズの歌詞を使いますが、今回はこっちの歌詞の方がしっくり来たのでちょっと変えました。

31. Hello Windows

「Hello Windows」にオリジナル曲「Window」を混ぜてみた - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
お馴染みのあの歌詞です。正直これ以外どうやればいいかまったく思いつかない。

36. UNICORN

あ る こ う

38. ピアノ連弾的「you」

最初は youの歌詞だけでしたが、二日目に急にやりたくなったので「言葉にできない」と「トリノコシティ」を混ぜました。本当にそれだけ。

39. Second Heaven

【遊戯王MAD】Second Duel - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
Second Heavenはいつもこれを歌っています。
やっぱエネコンMADはテンポがいい。

40. 激突!グルメレース & 41. RED ZONE

グルメレースはお馴染みのろいどさんの歌詞を、RED ZONEはアリレムさんの「RAP ZONE」を使いました。
【アリレム】RAP ZONE - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
十年祭よりうまくいった気がします。

49. YATTA!

韓国代表

54. 序曲

これ国歌でよくね?【歌詞あり】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
歌詞が面白くていつもこの動画からお借りしています。

55. オープニング・テーマ

FFメインテーマを、歌ってもらってみた 【ヒャダイン】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
前の歌詞との温度差で風邪ひいちゃう
かっこいいですよね。歌詞が綺麗でめっちゃ好き。
フルで歌う機会があったらいいなと思っています。

58. ニコニコ動画流星群

間奏を間奏のまましたくなくてラップしました。
自作です。気になったら見てね。
オリジナル歌詞まとめ|ふんど (note.com)

59. レッツゴー!陰陽師

ここはザイスさんがミュージカルの「レ・ミゼラブル」のOSTを歌ったのをリスペクトしております。
非日常のニコニコ動画を直感で歌ってみた【ザイス】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
私は「ジキル博士とハイド氏」のOSTである「This is the Moment」をマッシュアップしました。

カオスゾーン

柴又の歌詞は自作です。上のリンクにも乗っています。
おてんば恋娘はチルノのパーフェクトさんすう教室で歌いました。
Haunted Danceは「Hauntedブロッコリー」を歌いました。
Haunted ブロッコリー - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
そして「ブロッコリんごろう」と歌って自然に繋がるようにしました。

80. ハレ晴レユカイ

我らの非日常は、まだまだ終わらなーい!

投稿コメントにも書いたようにメドウタは非日常です。
その非日常は終わりません!
特別な意味があって入れたわけではないですが、後で考えてみたらこういう意味になるな!と思いました(いいこと言った風)


締め

毎回いろんなこだわりはありますが、説明したくないと感じる部分もあるし、説明無しに伝わってほしいと思う部分もあります。
今回は素晴らしい企画に参加してもらってこういう解説記事を始めて書きました。
たまには解説記事を出すのもいいかもしれないですね。

ここまで読んでくれてありがとうございました!
また別の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?