見出し画像

「前にも聞いたから」「似たような話を聞いたことがある」と言われた時の切り返し

大石です!今日も質問いただきました。
「前にも聞いたから」「似たような話を聞いたことがある」と言われた時にどう切り返したらいいのか?

こう言われることありますよね…。これ言われたら何も言えない。それは、「この場で購入を決めるのは不安」や「相見積もりをとっており今決めたくないから」、「断りたいけど、はっきり断れない」等…、様々な理由が考えられます。

それらを汲み取り、相手に寄り添ったトークの構成にしていくことで、親身になって考えてくれていると感じられ、成約にも繋がりやすくなります。

この質問、一生売れません(笑)
まずダメなのが「聞いて何がダメだったんですか?」って聞いてしまう営業マン。これを聞いても、お客様はマイナスを考えて言うだけ。こうだったからウチは必要ない。これを切り返そうとしてるんだと思いますけど、うまくいきません。

大切なのはプラスを考えさせることです。

「確かにそう言われる方も多いんですが、そう言われる方が今めちゃくちゃ契約いただいてるんです。何故だと思いますか?」

この後です。
「○○様は以前に似たような話をお聞きになったということですが、今振り返るとこういう話だったら前向きに考えたのになっていうポイントはどこですか?」

お客様が自分でどうしたらやるか?プラスの理由を考え始めるんです。それに対して「ちょうど良かったです!ウチはそれができるんです」と言って話を切り出して下さい。

大事なことはこちらからプラスをベラベラ喋ることではありません。
お客様に自分でプラスのことを考えさせて喋らせることなんです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?