見出し画像

マインドコントロール幽体離脱。

最近身につけた生き方の技の一つに
”幽体離脱”があります。

例えば困難だとかつらい状況の時に
ちょっと自分を俯瞰的に見るという技です。

俯瞰とは言ったものの、
本にはよく自己コントロール法として
「俯瞰しましょう」って書いてある。
「いやいやムズすぎ、できません」
って私も思っていました。

私はあるYouTuberが好きなのですが、
視聴者からその YouTuberへの質問動画で
過ちを侵してしまった時の対処法を聞かれた時
彼は、「これはYouTubeのネタになる!と
何でも思ってしまう」
と話していました。
だから大変な事件でも楽観的になるそうです。

なるほど。
私はそもそもナイーブ繊細野郎なので
壁にぶち当たるとめちゃくちゃ落ち込みます。
けれど、この「あ、SNSのネタになる」
という気持ちに切り替えると
なんでもその困難を味わおうという気になれるのです。
一歩引いてその状況を眺める、
つまり俯瞰です。

私はyoutubeをやっていないので
ネタが欲しいわけではありませんが
この気持ちの持ちようによって
なんとなく前向きに困難に立ち向かおうと思えます、ミスをしてもそれほど落ち込まなくなりました。
やっと一般的の落ち込みレベルになったくらいですけどね、笑

その心意気が浸透したのか、
この前上司に
「たまに幽体離脱して自分を見てるよね」
と言われました。
当事者意識が低いとかいう意味だったかもしれないけれど、この言葉をとりあえず前向きに捉えています。

幽体離脱って言われちゃった。noteにかーこう。
と思いながら、
今日も自分の人生眺めながら生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?