見出し画像

自分の潜在能力。

この前、初めましての60代ぐらいの男性と
1日過ごすことがあった。
1日しか一緒にいなかったのに
君は観察力があるね、と言われた。

これまで自覚はなかったけど、
過去友達に
「すれ違ったあの人、○○してたよね」
「この人は前にも会ったことあるよね」
といっても理解されないことが多かった。

「よく見てるね」と言われることもしばしば。

小学生のころから
人の顔はすぐに覚えてしまうタイプだし
今でも人間観察は一日中できるくらい好き。

中学生の頃はなんで周りは色々な物事に気づかないのか、
とイライラしていることがあったけど
私がよく周りを見る(=注意散漫)タイプの人間だっただけなのかも。

昔は、自分は警戒心が強いだけだと思っていたけど
最近になって
自分には”観察力”というものがあることを知った。
最近になって
それを活かせるかも、
と思えるようになった。

今日は、観察力の話をしたけれど
本当にここ最近になって
自分の得意が明確に言えるくらい分かってきた。
自分の不得意も然り。

人それぞれ得意不得意がまるで違うことも
分かってきたので
ヘタに頑張ろうとすることもなくなったかな
すごく楽に生きられている気がする。
30歳とは大人なもんだ。

私にはこれからもっと何ができるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?