見出し画像

真冬の応援歌

こんにちは、はじめまして。ゆきちと申します。
塾の先生をしています。自分で先生名乗るの恥ずかしいでもうやめます。

小学生の生徒が「卒業アルバムにメッセージ書いて〜」と持ってきたので書いていたところ、卒アル特有のツルツルした紙とペンが擦れて「キュッキュッ」という音が鳴っているのを聞いた生徒が「イルカの鳴き声みたいだね〜」と発言したので『私たちが大人になるにつれて失ったのってこういうものだよなあ』と思いました。🐬

2021年3月

自分が失ったものがよくわかるいい仕事です(さわやかな笑顔)。


こちらは あらBさんの じゆうちょう アドベントカレンダー の 12月6日 にお邪魔させて頂いている記事になります。
よろしくお願いします。


はじめに


12月に入ってからのうのうとこの記事を書いているのですが、いかんせん今月(特に後半)は仕事がドのつく繁忙期。

出勤予定と休日の日数足りてるか確認しようと思ってiPhone標準装備のよくみるカレンダーに出勤日に○をつけてみたとろ

12月私の出勤日

こうなりました。そしてここを書いているのが12月3日なのがバレました。
本当は22日も出勤する予定だったのですが、就業規則に《会社休日以外に最低6日休日をとる》みたいなルールがあり、31日は会社休日なので、「休みにしてぇなァ!(※しないといけない)」のでとりあえず△をつけた次第です。

11月末から6連勤、飛んでまた6連勤、9連勤の過酷なシフト……。
業界自体がこういう(黒い)感じなのと、うちが人手不足なのと、それでも弊社は中でもかなりまともな方なのでどうにか耐え……という思いであります。
シフトの調整まで自分でしないといけないのはちょっとめんどくさい。逆に言うと自分で調整できれば休みはかなり融通きくんですけどね。
これを読んでくれたあなた、少しだけ応援しててください。よろしくお願いします。


「応援」ということで

今日は【超個人的!自分の好きな元気が出る歌!!】を紹介していこうと思います。
ちょっと仕事で嫌なことがあったのと、これから中学生も受験前で忙しくなるので、たまに見返して元気ソングをキメよう、という気持ちです。別に怒られたとかじゃないよ!
繁忙期に入る自分を奮起、冬期講習がんばるぞ(雑な韻)という《既にランナーズハイだろお前》、というテンションですが、お付き合いいただけると幸いです。

基本的にリンクはSpotifyのものか、公式が上げているYouTubeの動画を載せていきます。


1,嵐 『ファイトソング』

タイトルからしてありきたりです。「Love so sweet」のB面として発売されたこの曲。これから何か始めよう、って時に聴きます。

今は悩む事もあるでしょう
ヘコむ事だってあるでしょう

Cメロのここにめちゃくちゃ救われている。悩むことヘコむことを肯定されるとなんか弱くなっちゃう。
限界な時はここをデケェ声で歌って泣いています。


2.矢澤にこ 『まほうつかいはじめました!』

皆さんご存知ラブライブ。結局オタクかよお前は、とツッコまれそうですが静かにしててください。
「にっこにっこにー」が合言葉の彼女が歌う真っ直ぐな応援……?ソングです。

悩むより 焦るより
のんびりといきましょう
にっこにこの毎日

矢澤にこがみんなを笑顔でにしたいという気持ちがめちゃめちゃ伝わってきて、「えがお」でいよう、と思える曲です。
大昔、某音ゲーやってたから譜面が頭の中を流れてくるのが欠点。



3.大槻唯 『Radio Happy』

アイドルマスターシンデレラガールズの曲です。
アンギラスまたお前は飽きもせず2次元アイドルを。でも大槻唯、好きなんだよ……。
彼女のデビュー曲となっている曲で、明るくてノリノリな1曲になっています。

ユー・アー・リスニング・トゥ・レディオ・ハッピー
いつもそばにいるよ 
眠い朝も憂鬱な夜も
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ

こういうギャルに、いつもそばにいてほしい……(限界)



4.Ado『私は最強』


特に言いたいことはないです……。「私は最強」って思いたい時に聴きます。歌うのも気持ちがいい曲。

無理はちょっとしてでも 花に水はあげたいわ
そうやっぱ したいことしなきゃ
腐るでしょう?期待には応えるの

多少の無理をしてもしたいことはしなきゃ、その通りですよね。ONEPIECE の映画、すごい良かったなあ……



5.マカロニえんぴつ 『あこがれ』

皆さんにもあこがれている人、いると思います。

どんなに頑張ったって あなたにはなれないなら
頑張ってあなたよりもすごくなろう
〜中略〜
いつか誰かのあこがれになろう

憧れを必死になって追いかけて、いつか憧れの存在よりもすごい人になろう。尊敬している人がいるとより刺さる曲かな、と思います。
『いつか誰かのあこがれになろう』って歌詞がいいですよね。もうマカロニえんぴつは誰かのあこがれになっているバンドだと思う(かなり私情を挟む)。



6.フラワーカンパニーズ 『深夜高速』

むかしTwitterのフォロワーが『生きててよかった そんな夜を探してる』とだけツイートしていて出会った曲。
当時は自分も気持ちが荒んでいて、「そんな日があればいいのになあ」と思いながら泣いていたのを思い出します。
自分の心をもう少し開いてもいいかな、と思えた1曲。

ヘッドライトの光は手前しか照らさない

歌詞で1番好きなのはここですね……。
特に何も言いません。よろしくお願いします。



7.RADWIMPS 『やどかり』

高校の時に先輩にすすめられて好きになった曲。自分が得た沢山のものはいつか消えてしまうけれど、大事に抱えて生きていこうという歌。
抱えるものは多いけど全部大事に持っててやるぜコノヤロウ!という気持ちになります。

だから せめて今は持って行こう
両手にできるだけ持っておこう
その数がきっと僕のこと
教えてくれる気がするから


番外編.Ed Sheeran 『Celestial』

昨日からの鬼リピ曲。ポケモンって、いいよね……(クソデカ感情オタク)。
仕事に支障が出るくらいポケモンが好きな Ed Sheeran氏がポケモンのことを想って書いた歌のように見えて、新作ゲームの(ネタバレ防止)のことを歌っているように、聴こえて、しまう。全人類ポケモンやってくれ。

I see the light shining through the rain
A thousand colours in a brighter shade
Needed to rise from the lowest place
There's silver lining that surrounds the grey

私にとって立ち上がるために必要なのは音楽かもしれないな。

みなさんも何か『自分流応援ソング』あったらぜひ教えてください!
雑に締めます!ゆきちでした!