iOSDC Japan 2024 に参加してきました
国内 iOS カンファレンスとしては最大規模と思われる iOSDC Japan 2024 が 8月22日から24日まで開催され、オフライン参加してきました。昨年に続きオフラインでの参加は2回目です。普段リモートで働いているので、今現在一緒に働いている人と対面できるのはとても感慨深く貴重な機会となりました。以前一緒に働いていた人や前回のカンファレンスで知り合った人とも再会できて嬉しい気持ちがいっぱいになりました。
現地ではアンカンファレンスコーナーがあって、タイムテーブルで予定されていない発表ができる場が用意されており、色々なコードレビュー会に参加できたのはオフラインならではの体験でした。
特にビットキーさんの bitlink を探す企画があって、チャレンジしてみたもののうまく見つけることができなくて、成功しているアプリのコードレビューをアンカンファレンスコーナーで取り上げていて、色々なコードが見れて勉強になりました。
業務でお世話になっている MagicPod さんのスポンサーブースでは宇宙食が2年連続当選していただくことができました。
playdate というゲームボーイのようなデバイス上で動作するアプリを Swift で書いて動かしてみる発表があり、発表後に実機も触らせてもらえて、これがとても心地良い触り心地で、帰宅してから注文しました。
ポスターセッションの中に年表を扱った発表があって、同僚と一緒に振り返りができて当時を懐かしむ時間がすごく尊い感じがしました。
こちらは PDF も公開されていました。
現地での様子は yimajo さんのブログでも語られていてこの体験も現地ならではと感じました。
空間ビデオフォーマットの基本的な考えとして視差の解説がとてもわかりやすかったです。以下のセッションがビデオフォーマットに関連するもので3日間に渡って、あ、これは前のセッションで見たのと繋がるという体験が印象的でした。
ブログを書いて思うのは現地で写真を撮れば良かったと思いました。写真フォルダを見るとなんと一枚も撮影してませんでした。この目で見て聞くことに集中しすぎたのかもしれません。
帰宅してから現地のアートブースでネイルしてもらった写真を撮影しました
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