デスマスク漫才中左端

元NSC生が語るお笑い芸人への道の裏側 その2 いよいよ授業開始!でも、相方がいない.....!?


というわけで、入学式も終わり、いよいよ初の授業開始であります。

まずはオリエンテーションからスタートするのだが、ここでわれわれの30期生をサポートしてくれる先輩方から一発ギャグ混じりの挨拶があります。

この先輩方、実は去年のNSC生(つまり29期生)の有志の皆さんなんですよね。

有志と言っても、まあいわゆる吉本興業のアルバイト。

吉本からしてみても、勝手をわかってる人間にサポートしてもらったほうが何かとやりやすいし、先輩方からしてみても、舞台の無料チケットをもらえたり、後輩のネタを見たり、それに対しての作家さんからのダメ出しを聞けたり....と、メリットがあるんでしょうね。

こういうところも吉本興業のガメついところ。

ここから先は

822字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?