見出し画像

2024.6月▼ニシコーNEWS!!

皆さま、お疲れ様です!
今月も社内報「ニシコーNEWS」のお時間です。
現在時刻は6月1日(土)19:30を回ったところ。

そうです。

「記事はもっと事前に準備しとけよ!」という話なんですが、例に漏れず5月もドタバタと過ごした結果、6月1日に配信しなければならない社内報をこの時間に執筆しております。どちらかというと…仕事をスマートにこなすように見られがちなキャラだと自負してますが、実際はやらねばならぬ仕事やTODOに追われながらヒーヒー言っとるわけです。まだまだ精進が足りないと受け止めて粛々と頑張って参ります。


さて。
くだらない忙しいアピールは置いておいて、本社周辺では麦の収穫の様子を見る時期になり、田舎町ならではの四季の移ろいを感じています。個人的には真夏の青々とした稲穂風景よりも、この時期の麦畑の風景が好きだなと思うんです。風の涼しさもある爽やかな田んぼに黄金の絨毯。素敵な景色とともに季節の変わり目を感じる時期です。
気づけば「あっ!」という間に6月で、つい先日始まったような気がする2024年も折り返しを迎えようとしています。色々と頑張ってきたようで、まだまだやれてないこともたくさんあるなーと、気を引き締めていこうと思います。では今月も張り切っていきましょう!

収穫直前の麦畑は本当に素敵…。


01 5/14(火)四半期TV会議

四半期ごとの恒例行事である店長会議を開催しました。
弊社第3四半期である2~4月の振り返りとラスト第4四半期に向けたメッセージをお伝えしました。(第4四半期に向けたメッセージは後ほど)
日々の仕事の中で気づけば「あっ!」という間に過ぎ去っていく時間ですが、だからこそ意識して立ち止まって振り返る時間はとても大切です。そして頑張った結果を称えることもとっても大切。今回も第3四半期のMVP表彰を行いました!

店舗業績は常に全店の牽引役である鹿児島山形屋店。
前年の好業績をさらに超えてくるなんて…さすがの一言です!
忙しい店舗を支えてくださる皆さん有難うございます。
今期のMVP常連となった大分本店が今回も2位にランクイン!
今期はMVP2位→1位→2位と絶好調爆走中です!
こちらは店舗スタッフ4名の少数精鋭店舗。
1人1人のスタッフの皆さんのおかげです。


そしてそして…

過去にもMVP常連の大橋が今期初の表彰!しかも1位!
入社以来大活躍で、今期からスーパーバイザーに抜擢された古賀SV。
相変わらずの熱心さとパワーには脱帽です。
SVに昇格し店舗を不在にすることも増えましたが、
心強い店舗スタッフの皆さんの頑張りで堂々の第1位でした!

改めて表彰店舗の店長、店舗スタッフの皆さん
おめでとうございます有難うございます!!

というところで普段は終わりなんですが…
第3四半期はこの店舗の躍進を「特別最優秀賞」として表彰させていただきました!

2023年4月14日にリニューアルOPENを果たしたアミュ鹿児島店。
リニューアル効果を爆発的に発揮させ、この1年間大躍進!
驚異の5部門1位で特別最優秀とさせていただきます。
この大規模リニューアルを先頭に立って牽引してきた谷川SV、
そして活気とエネルギー溢れるスタッフの皆さん。
これからまだまだ飛躍を期待しています!

02 2024.5月の業績振り返り

と、おめでたく表彰のご案内をしたところですが…
5月の全店営業については厳しいご報告となります…。

売上予算達成率98.3%

2024.5月の業績

さらに厳しい結果が・・・

売上前年比98.9%

2024.5月の業績

売上が前年を割るという事態はいつ振りか分かりません。
少なくともこの数年間ひと月もありませんでした。
すでに過ぎ去ったコロナ禍の苦しみの中で、この数年間たくさんのチャレンジをしてきました。幾度となく商品を変え、ラインナップをリニューアルし、新商品を開発し、店舗もリニューアルを重ねてきました。たくさんのチャレンジを続けながら、着実に数字でも結果を出し続けてきた数年間でした。

たくさんの挑戦を続けてきたからこそ、いま新たな壁にぶち当たっているのかも知れません。だからこそ・・・(次章につづく)


03 第4四半期に向けて

だからこそ・・・原点回帰です。

目の前のお客様1人1人に
またこのお店に買いに来よう
と思っていただけることをやりましょう。

改めて・・・
心を込めて丁寧に調理しましょう。
心を込めて盛り付けましょう。
心を込めて笑顔の接客をしましょう。

きっと私たちが少しでも手を抜けば
目の前のお客様は2度とお店には来てくれません。

お客様から選ばれるお店、信頼される私たちになりましょう。
隣のお店ではなく、うちを選んでもらうために
私たちにできることはなんでしょうか?

そして
自信と誇りを持って商品提供できる私たちになりましょう。
「うちの商品がおすすめだよ!」と自信を持って伝えるために
私たちがやるべきことはなんでしょうか?

自信信頼
それは日々積み重ねるもの。
積み重ねて、積み重ねて「ニシコーブランド」を作りましょう。

店長会議でも使用したスライド。
「信頼×自信」がブランドとなり、お客様に選んでいただく理由になります。
そのために出来ること、大切にしたいことはたくさんあります。
考えれば無限大です。
それを実行していきましょう。

6月の閑散期なんて吹き飛ばしていきましょう!
今月もよろしくお願いいたします!

2024年6月1日
(書き終えた時刻は21:30←2時間も掛かったんかい)
代表取締役社長 甲木雄平


弊社は人口6万人の田舎町、福岡県八女市に本社・工場を構える創業63年の食品企業です。この「ニシコーNEWS」は社内報ですが、広報活動も兼ねて一般公開されています。社内報を通して少しでも弊社に興味を持っていただけると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?