ナンバリング付けると値打ちが落ちる作品
ナンバリングとは例えば
ギルティギアシリーズで
ギルティギアの二作目がギルティギアXとしてました。しかし、ギルティギア2ってナンバリング付けると駄作と言われました。
路線変更したから…
ストリートファイターって凄かったんだな。
ってなわけでナンバリング付けると駄作と揶揄された作品
クロックタワー3
クロックタワーシリーズとはヒューマンに出した作品ですが倒産してしまい。
CAPCOMに移植されました。
しかし、クロックタワー3は路線変更されていました。主人公が魔女の一族でアローで倒す話にされてました。今までは逃げるゲームだったのに戦うのかよ、後は血統主義作品。
まったく別の作品だが今作に似てるデメントこそ
クロックタワーシリーズに近かったようです。
俺の屍を越えてゆけ2
同作も低寿命一族の話で
前と同じ一族かわかりませんが
今回は作者のライトノベル作品に登場する人物画入っていたそうで、繋がりもないゲストが前作の神様にヨイショされ、今回の主人公の一族に入ってしまったのです。
2って言うよりコラボ作品が2って前作プレイヤーにとって苛立ちますが
ゲストキャラクターの態度が悪かったようです。
ブレイブリーデフォルト 2
ナンバリング入ってるだけで前回と変わらないと言われていますが今更と海外にウケてます。
実は初期のフライングフェアリーの印象が強かったわけです。
仲間が裏切る話が凄く印象が強くサブタイトルつきでした。
修正編みたいな感じがウケなかったらしいが
路線変更は無かったみたいで
シリーズが増えました。
メタルフラッグ4
ネオジオが倒産した後に韓国が買い取った作品
しかし、ヒロインの一人リストラし、母国のヒロイン作ったが、無能。
5から復活した。
黒歴史となった無能っ子可哀想
バイオハザード5
アフリカでウィルス蔓延になった話であり
仲間に黒人がいるのだが感染被害者がアフリカ人で被害者の白人女性が一気に化け物になり
アルバート・ウェスカーがこの回で退場したらしい
なんだかな
ギルティギア2
サミーがパチンコ会社に逃げた時に出来た
セガ?のギルティギア、格闘ゲーム路線を変えた
ポリゴンのゲーム
主人公の相棒が別の若い男性になっている。
実は前作のライバルとヒロインの息子だったと言うし、ヒロインは化け物の娘なのに自分の子と言う設定。今までのシリーズに対してファンにとっては黒歴史作品扱いだったが新作に黒歴史扱いされたキャラクターが登場した為に古参ファンが減った。
その代わり別の新しいファンや海外にうけてる。
そういや、スターグラディエイターって名作だったんだねとCAPCOMに難民された。
スターグラディエイター2
初期スターグラディエイターのシステムこそ黒歴史扱いされている。
主人公の性格に固定概念なく
解釈違いで作られた続編
ゲームセンターに配備するが極わずか
CAPCOM好きしかユーザーいないので
ゲーメストでは少ししか載ってないし、家庭ゲーム機はドリームキャストしか出さなかった。
黒歴史扱いだったが隠れファンが増えた。
ありがとう堕落ギルティギア
ありがとう眼帯キスク
けものフレンズ3
最後にアニメなども含めた作品
初期ゲームのけものフレンズはサ終したのに関わらず、たつき監督作品けものフレンズをアニメでヒットしたと言う。
けものフレンズ3はけものフレンズシリーズだが
駄作アニメと言われたけものフレンズ2のナンバリングと言われてしまい、アレと一緒にするなと騒がれる。しかし、アプリのけものフレンズ2は
动物朋友:王国やパビリオンとかいう話も出ている。
ってなわけで
ナンバリングって余計だなって思ったりします。
ヴァンパイアシリーズやサムライスピリッツシリーズはナンバリングは付けてません。
餓狼伝説は最近つけません。
ナンバリングって余計だなって思いました。
特に路線違い