男尊女卑って言われてる作品について。

おはにちばんわ。
男尊女卑だんそんじょひって聞いて、
「そだよな。男は『そん』してるよな…」と思ったら
それは「男損だんそんだ」と言われました。(笑)
確かに旧契約聖書に
皆から尊敬する為にアダムを手に入れる為にイヴは若いって言うのと世間知らずのおバカを演じた。
実は既婚者だったアダムがイヴにふらつき
駆け落ちした為に、男性は尊敬され、女性は卑怯者イメージが定着した言葉になっている。
しかし、思えば
男性社会に女性は働いて出世している。時に「女性なのに凄いや」っていう褒めがある事に対して『女尊男卑じょそんだんぴ』と言わず、『男性が損する』
男損だんそん』と言わない。

昭和と言われたりする男尊女卑

今は令和、前は平成。
何故昭和?
実はネットで九州男尊女卑ってのがありました。

家でオットは座ってるだけでおくさんはバタバタと家事をしている構図。

コレを男尊女卑と言ってます。
そういや、『サマーウォーズ』の細田守ほそたまもる監督作品も海外から絶賛してるが日本では日常シーンをみて
「男尊女卑だ」と騒ぐ
子育てが女性しかしてないから。
そもそも、子守りしてる男性作品少ないよね?
他人の子供を『理想の子』を目指して育て上げる。作品多いし。

戦後昭和で女性が男性に混じって働くのも、戦争で片方亡くしてる時代のはずなのに、
「お前の母ちゃん男に混じって変なの」って言われたりするのをドラマによくみるが、
実際、言われてるのか?
戦争時代に男は戦争に行ったり、原爆投下されて、大半人が亡くなってるのに…。

男性がアイディアに手こずると嫁さんの一言でアイディアを浮かべ、大繁盛してる事もある。

漫画家の編集者は男性が大半だが、彼らは漫画家になれなかった成れの果てだろうな。

家事手伝いは男性しないイメージって言ったら『火垂るの墓』だ。
おばさんのモラハラ(仮)に絶えなかった清太せいたが妹の節子せつこを連れホームレス生活する話である。
可哀想だな。なんでおばさんとこにいった時我慢できなかったのかな?
と思うだろう。
実は清太さん、手伝いしないからである。
学校は行けれないかどうかわからないが
闇市(いちいち許可しに行くのめんどくさい)などに着物販売しないという。
そもそも、金持ちだったと原作から調べられてる。お手伝いさん雇ってたりしてるぐらいの…だから節子も手伝いしないの。
そりゃ、今更清太批判されます(笑)
モデルはお姉さんのパフパフご褒美(笑)で手伝ったりしてたらしい。

男女合同はG○Qから?

 男女平等に学校通えたのはG○Qの支持からであって、けしてフェミニズム(大正)からではないと言う。 
つまり、戦争で負けたお陰だと?
確かに、中韓は進んでないわな。
ただ、大奥はあったが江戸時代には女性働いてたし、戦後時代に日本ジャンヌ・ダルクの巴御前ともえごぜんいたらしいし。
元から女性も頑張っていたわ。

探したら、「女性は家にいろ」にしばられず頑張っている作品多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?