因果応報で不幸になる人外主人公

⚠️みどくすまん

チベット仏教を元にした
『宝石の国』を紹介する

ネタバレがあるのでご注意ください

宝石の国とは

タイトルからして
人間が宝石取りに行くぞーってワクワクする話で宝石取るには苦労や苦難があり感染病などあり、『メイドインアビス』みたいな化け物になりそうな話
ではなく、元から化け物。

人類が滅んだ後の話で
物を擬人化する
『スプラトゥーン』みたいな世界。

AURORAの『オールイズソフトインサイト』をイメージする
『不滅のあなたへ』みたいに
石ころから木や魚
全ての生き物から進化という。

作品には
付喪神みたいになり人型を生み出した。
子孫繁栄しない為に無性別。

天使や妖精みたいな物

主人公

主人公は四頭視点がある

自分の力に毒があるから悩む子

恋愛したい子

他の人種と関わりたい子

多様なドラマ
正主人公は平和主義でおっちょこちょいなキャラクターである。

薄い青緑色の髪の子である。

ドングサイヒロイン的な主人公

主人公は「どの仕事に向いてない」キャラクターであり、戦うとすぐ粉々になる
宝石人間

周りをチェックする仕事にまわる。
自分とこのボスは坊さんで主人公らに職を教える。

主人公は毒を持ってる赤毛の子と仲良くしたいとかいうし、周りは主人公を邪険にしている。してる理由は

足を引っ張たり、行っては行けないとこに行く
アホな子らしい。

で仲間バンバン敵の月人に攫われ
粉々にされ宝積されてしまう。

主人公は他の人種仮
と仲良くする
コレさ、少女漫画みたいやな。
仲良くしたらスパイだったりするが、実は仲間を人質にされていた相手だった為に救えた。

まあ、漫画あるあるだな。
ここはよかったし
主人公は最強の足を手に入れた。

パーツが変わる主人公

腕も変わってしまったが
変わる前に最強になる風呂に入り
仲間の戦うの手伝い
頼れる存在となる。

胴体も変わってしまう。
ムキムキ

頭も変わる

髪の色だけ変わらないやつ。
本人は陽気だ。

しかし、性格が変わってしまう。

赤毛と再開したが
おま、誰?
みたいになる。

赤毛に
月に説得しに行くわ
と主人公は最強のパーツを手に入れたと思い旅立つ

月に行くと

自称最強阿呆主人公は
月に行くとそこのボスが
あんたとこの坊さん最近お経唱えへんねん
と愚痴言われる。
実際、こんなセリフではございません

主人公は説得しに行くと言ったら
主人公の片目に何か埋め込まれた
スパイ装置らしき物 

主人公は星に帰ったら
お前スパイにされているぞとか言われたりする
主人公は差別される。

そもそも、坊さんは
長年もこんな生活でウンザリしていた。

月の人は
自分らは人間のパーツ
地球の人らは
肉体と骨と言い
自分らは魂だと言う

『ニーアレプリカント』結末やん。

しかし、主人公の仲間は宝積されてるので
矛盾しているんだが
白黒でわからんが

悪堕ちする主人公

闇堕ちする主人公は
元仲間をぶっ潰しに行く

正友未満の赤毛は宝石軍引き付けていて
主人公と対立

逆ベル〇ルクやん

でも、主人公はボコボコ
雑魚やん。

主人公闇堕ちした理由は
宝石達が主人公がいない間
疫病神が居なくなり平和になったみたいになってたから

主人公の行動を見返したら
ウンザリやん。
足を引っ張たり、文句言ったり
言うこと聞かなかったり
仲間バンバン死んだり。
自己犠牲になったら平和になった。
日本やん

赤毛は主人公と友達にならなかったが
前の主人公みたいにチヤホヤされて
嬉しかった。

宇多田ヒカルの『誰かの願いを叶う頃』をうかぶ。

主人公は宝石軍に捕まり
坊さんは主人公に跡継ぎにさせるという。

元仲間は亡くなり
天に召される。

主人公だけとり残される。

主人公のその後

主人公は新しい友達
喋る石ころを見つけた。
坊さんみたいに人型にしたいが
ありのままの姿でいたいという

坊さんの兄貴がバックベアード姿に現れ
太陽によって地球壊されるわ
と告られ、喋る石ころと主人公のせて
宇宙に旅立とうとするが主人公は拒否り
残してもらい

兄貴達は宇宙に旅立つ

主人公は地球もろやられたが
地球は生まれ変わり、兄貴達はそこに暮らす。

主人公は仲間とあの世で再開し
輪廻転生する話である。

『Sky』やん

思ったが

チベット仏教をベースにした物語と言うのはわかった。
中国が嫌う理由もわかった。

社畜とか奴隷とかわがままとか
戦争。
むしろ、人間いなくっても戦争は起こるんだな。

宝石とか金とか
人間が好む物だが
キャッシュや現金ではない。

まして、人の形した物じゃん。

ヤン・シュヴァンクマイエル作品
『ジャバウォッキー』で
戦争は相手の生命を潰し、相手を食うと言う描写がある。

アレまんまなんだよね。

戦争があって平和があると言う。

『Sky』の解釈によれば
人間って便利品作るけど争うよねとか
言う。

ディストピアなんよな。

主人公のパーツ変わるのが
『スターグラディエイター』うかぶし

青緑の髪、闇堕ち主人公

友人候補無愛想
ヒロインいる。

宇宙舞台

ならかとスタグラに結ばせる私
基本アレはそんな話だからな。

主人公以外のキャラクターの
行動も注目だわ

主人公だけ集中してるから
クズにみえるだけだよな。

主人公が不幸って言われているが

途中から読んだら可哀想にみえるが
主人公最初友達いたし、庇ってるやついたし

そもそも、宝石人間で超寿命だから
そりゃぶっきらぼうになるわ

フリーレンより生きてるぞ
一億年も不幸に生きてる人外とか?

主人公の仲間の宝石は文句言いながら死んで言ったぞ

誰からも愛されず
いや、坊さんに愛されてるんだが
毒親だからなのか
作者の描き方が悪いのか

人間らしくなってはいけないルールがあるから、主人公は人間らしくなってしまったと言う。

『EX-ET』と言う作品のよう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?