ギルティギアとスターグラディエイターと差がついた理由

まあ、26年前をネチネチ思った事ですが
腑が落ちないなって思うんだわ

しかし、個人的データがわかりました。

2Dと3Dの違い

1998年に登場したギルティギアは2Dで今更?となる時代に振り切った作品
三年後でXが生まれヒットした。
三流会社だったSammyから登場し画期的だった。
一方、スターグラディエイターはポリゴン、つまり周りと変わらない3Dな為に埋もれた。

キャラクター

主人公は似て非なる外見だが
賞金稼ぎ、赤い靴、ゴーグル
と言ってよく似ている。

しかし、違うのはまわり、
ギルティギアのソル
国籍アメリカで、身長182cm
茶髪ロン毛である。

彼の周りは女にもみえる美しい顔を持つカイキスクがいる。
アクセルやジョニーとかいる。

一方、スターグラディエイターのハヤトは
国籍日本、身長176cm
黒髪タテガミ

彼の周りはイロモノ
人間はキツイめつき、ゲイ臭おじさん、デブおじさん

この時点で終わりだよ
ライバルらしき男は
自分自身だし

腐女子がいるかいないか

ギルティギアはめっちゃ腐女子はいた。
ソル×カイとか、その逆とか
スタグラは

ZERO

アカンな
じゅかんやん。

でも、ギルティギアはじゅかんしてたな。

家族

スターグラディエイターは
主人公は人のエンディングで変わる。

カプセルに放り投げられたり、
ボコボコにされ血まみれになったり、
操られて彼女らをボコボコにしたり
報われないやん

でも、結婚して娘もうけた。
娘か

ソルはこじつけされたが
怪物との間に娘がいてその子とカイが結ばれ息子が生まれた。

うん、おじいちゃん

でファンが減る

ギルティギア終了のお知らせ。

スターグラディエイターって古いけど先駆け

何だろうな、結局報われてないんよな。
ただ、ギルティギアがうまれたから
戦国無双のパクリの戦国BASARAが生まれた気もする。

腐女子に貢がれて
でも、戦国BASARAの人は解雇され
ギルティギアは腐女子や男ファンも怒らせて
古参ファン減ったんだよな。

ギルティギアはセガなど別会社に権利買われバランスがおかしくなったが

CAPCOMが買えば
ヘマなんかしなかったし
ソルとハヤトはクロスオーバーしてたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?