個人的判断のフリーゲームの名作

フリーゲームとはパーソナリティコンピュータから出てきた無料ゲーム。
アマチュアが作ったゲームである。
オモリ以外は日本産で
人によって鬱になるゲームである。
ここに紹介したいと思います。

IB

アイビーと書いてイブ、一見日本人の少女だと思いますが外国人です。多分
イブは美術館の海外に吸収され、絵画の世界に迷い込んできた話である。
イブはイケメンだがオネェ語話すギャリーと金髪碧眼のクールな少女メアリーと出会う。
BGMはフリー素材の『古い人形』が看板になっていますがSwitch版が出てます。

殺戮の天使

さつりくの天使は孤児に住むレイチェルが幸せを掴みそうなやつを殺すザックと出会う。
レイは両親を殺した事に後悔したから殺してくれとザックに頼むがザックは逆に同情する。レイを魔女だと信じきったやつらに狙われてるとこから逃げ出すゲームで
アニメ化などしている。

さらっとネタバレいいました…。

魔女の家

主人公はビィオラと言う金髪碧眼で前髪をお下げを出している少女。
病気持ちの少女エレンとその猫と出くわす。
ビィオラはエレンの怪奇な家に迷い込み脱出するゲーム

基本全部脱出するゲームです。

最後にプレイしてきたキャラクターがとんでもないやつだとわかり驚愕するでしょう

マッドファーザー

漫画やアニメ、ゲームなどヒロインの親父あるあるパタン、マッドサイエンティストの親父。
主人公のアヤが父親が今のアヤの姿を気に入り、彼女を剥製しようと企みます。
父親を尊敬していたメイドや謎の少年と少女が現れます。
彼女は脱出した時ある本を拾い時代を繰り返すような終わり方が最終まともな終わり方しています。

ゆめにっき

サイケデリックと言うめまぐるしいカラフル
LGBT多様性シンボルじゃないよ
の景色と不気味な雰囲気があるゲーム
主人公の女の子が引きこもり、金髪の同級生らしき友達のポニ子からにウボァと言う。
びっくり動画に出てくる白い顔のアレが出てきます。
このゲームは作者が病んでたり、見た夢を作品に表してました。
この作品は引きこもりの少女が夢の中で何故引きこもったのかサイケデリックな世界に行くゲームですが、考察するような描写があり、主人公はベランダの外に出て…。

レジェンドのゲームです。

海外ゲーム

オモリ

まわりに近い感じのゲームで紹介したいと思います。
主人公はとある町から引越しをしなくってはいけないルールにかられたのですが
夢の中で過去の友人と探索してきます。
この夢の中いや、過去の場所でプレイヤーがゲームします。
彼は夢の中でやるべき事をすまし引越ししなきゃいけないが、ようをすまさなかったら…。

海外ゲームで結構なゲームとなっています。

リサ

リサはシリーズ3つありますが、
最初と2のストーリーが全く異なります。
1は毒親から脱出するゲーム
2はリサではなく義理の父親に育てられたゲーム。リサ以外土地の女性が全滅していた。
貴重な女性のリサが何者かに誘拐され、彼女を助ける為に冒険するゲームですが、登場人物はリアルに死んだら復活できない鬼畜ゲームです。
最後にリサを助けますがまわりはちゃんと女性いますが…。

リサシリーズは考えさせられるゲームとなっています。

ブレイド

時間を操って冒険する横スクリーンゲームです。探検家の格好した主人公が姫様を追うゲームです。
騎士に連れさらわれた姫様を助け出すゲーム
ですが

助けるんじゃなく…
『償いの時間』と似たような展開をしたゲームです。知ってる人にとってはネタバレ

ザ・バンティング・アイザック

お尋ね者アイザックとも言う、毒親に閉じ込まれた裸同然の主人公アイザック、
涙で敵を倒すゲーム。
この作品の作者は
『スーパーミートボーイ』など作っている。
あの絵柄でグロい作品が多いのですが
HPFの前からあんな絵柄はありました。

ってとこで
作者の精神みせられてもな
と言う。
この多様性を否定派はいいね押してくださいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?