見出し画像

2020.7月25日 カミーユという名前の由来に驚く夏🌌

『機動戦士ガンダム』シリーズ

初代とZガンダムのテレビシリーズとその劇場版,
そして『逆襲のシャア』をNetflix動画で、鑑賞しました!

ZZガンダムを視ることが出来ていなくて、ですね…
あらすじだけは、読んだのですが。
本当は、『逆襲のシャア』を観る前にZZガンダムを視たほうがよいのでしょうね!

画像1

鑑賞したとはいえ、深く理解出来ている訳ではないので
内容については、語りませんが。

個人的に、凄く気になっていたのが《カミーユ・ビダン》という少年の名前。

学生時代、美術部員だった私にとって
《カミーユ》 という名前で、真っ先に思い浮かぶのは、やはり
女性彫刻家の 《カミーユ・クローデル》 なのです。
天才ロダンを愛し、尽くしたあげく
精神的にバランスを崩し
長命ではあったけれど、不遇で悲劇的な運命を辿った女性芸術家ですね。

遺された作品よりも、悲しい運命を背負った生涯やその美貌のほうが注目されがちなのが、
私としては、最も不幸なことに思えてしまう。

個人的な願望として。
私は、自分の生涯だの容姿だの名前だのは忘れ去られて結構。
むしろ、忘れ去っていただきたいくらい。
だけど
作品だけは、忘れ去られることなく残り続けてほしい。
「作品だけ、遺したい。100年後の世でも、作品を使用・鑑賞していただきたい。
私自身の事に関しては、皆さんどうぞ
忘れ去ってくれちゃってくださいまし。」
というのが、私のクリエイターとしての本音です。

だから。
真逆に、名前や顔写真や数奇な生涯の印象ばかりが強く残ってしまった、カミーユ・クローデルに関しては
何という不幸な人だろうと、悲しくなってしまいます。
勿論、彼女の作品も残ってはいますけどね。

話が、それまくってしまいました🙇‍♀️

そんな訳で。
Zガンダムに登場する《カミーユ・ビダン》少年の名前を耳にする度に
《カミーユ・クローデル》のことを、思い浮かべていたのですが

見終わった後で
【《カミーユ・ビダン》の名前の由来は、《カミーユ・クローデル》である】
という事を知りまして。

(えっ⁈ そうだったの!)
と。そのまますぎて、逆に驚いてしまいました…それにビダンって。ロダンを彷彿とさせますよね?それは、偶然なのかもしれないけれど。

名前の由来が、《カミーユ・クローデル》からきているという事は…ですよ。
テレビシリーズの最終話で、少年カミーユがああなるというのは、当初からのお約束だったという事になりますよね。

劇場版では、違う結末を迎えていて
私は何だかほっとしましたが。

内容については語らないと言いながら
少し語ってしまいました💦

コアなファンの方々に叱られるかなぁ
怖いなぁ🐱
ごめんなさいねm(_ _)m
(小心者なので、先に謝ってしまいます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?