見出し画像

2021.12月4日 アイリッシュクロッシェレースが好きだから❄️🇮🇪

私、Knit優香が何故、ケルトやアイルランドの神話・文化に興味をいだいているかと云いますと

それは、もちろん
「アイリッシュクロッシェレースが大好きだから❄️」です。

画像1

母から編み物を教えてもらい、編むことが大好きになり
専業主婦時代に、編み物講師の資格を取得し。
編み物にも色々あって、様々な技法や特色ある作風・伝統があると知りました。

ただ漠然と「編み物やっています」より
「私が一番やりたい編み物はコレだ」
「Knit優香が最も得意とする編み物は、コレです!」 と、
何かしら、技法だとか作品の種類を絞って活動していくほうがいいだろうと、考えまして。

多様な編み物があるなかで、最も心惹かれ引き付けられた
《アイリッシュクロッシェレース》を選び、最も力を入れて学び、取り組んでいくことに決めたのです。

画像2

アイリッシュクロッシェを学んでいると、必然的に、アイルランドの文化や歴史に触れる機会が増えますし
ケルト文様やケルトの伝承文化にも興味が湧いてくるのは、自然な流れなのですよね。

画像3

また、得意ではありませんが、私は一応棒針編みも嗜むので
同じアイルランドの伝統的な編み物・アランセーターにも興味津々でして。
いつか、アランセーターを編んでみたいなと思っています🤗
今はまだ、時間的余裕もないし技術も未熟なもので、いつの日か叶えたい目標として保っています。
シンプルな縄編みマフラーを編んでいるのは、「そのいつかのための、修行をしている」という意味もあります。

何となく、私がケルトやアイルランドの文化・伝承・歴史に強い興味を持つ理由が分かっていただけたかと存じます🇮🇪

東の果ての島国にいる身で、西の果ての島国への憧れを形にする、という取り組みも
夢と浪漫のある、魅惑的な【創造】だと、自負しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?