見出し画像

2020.10月12日 長編・21『葬儀を終えて』 & 漆黒の薔薇モチーフ

名探偵ポアロシリーズ 長編・21は『葬儀を終えて』です。

知名度としては、それほど高いとは言えないかもしれませんが。アガサ・クリスティ氏作品愛読者達に、氏の作品中ベスト10の小説を訊いてみたとしたら。この『葬儀を終えて』を上位にあげる方が多いのではないでしょうか。

非常に完成度の高い、本格ミステリの決定版だと思います。

画像1

個人的には、フェルメールの絵画作品が登場するところが、とても印象深いです。ゴーギャンに続き、フェルメール。アガサさんは、きっと絵画芸術がお好きで、その方面に造詣の深い方だったのでしょうね。

『葬儀を終えて』というタイトルに寄り添って。今回のモチーフ編みは、漆黒の薔薇モチーフにしました。

画像2

レース糸ではなく、手縫い糸で編んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?