見出し画像

2022.2月1日 文学・芸術関連貯金♪

月初め恒例! 文学・美術・音楽・芸術・文化関連貯金の備忘録です♪

画像1

新年早々1月に、山川の日本史を購入したので
少し減ってしまい、累計10000円を下回っております。

こういう風に、自己満足な自分自身の為にのみ消費した娯楽・贅沢を、
はっきりくっきり明瞭に、可視化することにより
気持ちが引き締まりますね🤗

何の記録もせず、食品・生活に必要不可欠な出費と、
必要不可欠とは言い難い娯楽に遣ったお金とを、分けずにごちゃごちゃにしていると

「そんな特別な贅沢や浪費なんてしてないのに、
何故か貯金出来ない… お金が足りない。
何にお金を遣ったのか、よく解らない💦」
と、いう切ない結果になってしまう訳で。。。

分けるって大事。記録するって大事。
そう実感する、今日この頃です🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?