見出し画像

2021.2月13日 歴史を一から勉強してみる🏯🏰🏺

昨年の5月頃に、ふと「歴史を一から勉強し直してみたい」
という願いを持ちまして。

それならば、やはり先ずはスタンダードなコースを辿るのが善きだろうと。
今の小学6年生の児童の皆さまが学んでいる内容を私も学習してみようと、
教科書完全対応のワークブックを購入し、少しずつこなして参りました。

画像1

先月、やっと最後のページまで終了しました。何だか、嬉しいものですね❣️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

画像2

今の小学生の皆さまは、こういう内容を学習なさっているのですね。
色々な意味で、凄く勉強になりました(*´꒳`*)

これが終わったから、次はぜひ、中学生の皆さまが学んでいる歴史を学んでみたいですね♪
中学からは、世界史もやりますよね?たしか。

画像3

勿論、教科書に書かれていることだけを勉強して、歴史を学んだ気になって、それだけで良いとは考えていません。
諸事情によりカットされ、教科書から零れ落ちてしまったものの中に、歴史を学ぶ上で重要な内容を含むものが多くあるのも、理解しています。

むしろ、今までの私は。教科書に載っていない側の歴史物語に魅力を感じていて、そちらを重視している人間でした。

だからこそ、今。
「これがスタンダードな歴史教育なのだ」と、識者や専門家の方々が決定され、多くの児童・生徒の皆さんが学んでおられる内容を、私も知りたかったのです。

私にも、遥か昔学生だった時期があり、当時の教科書に載っていた歴史を学んでおりましたが。
昭和のあの頃と令和の現在とでは、教科書の内容もかなり変わっている筈ですから。

スタンダードな歴史教育を、大人になった自分が今、学び直してみることには、充分な意義があると感じています。

そして、何より。
歴史を学ぶのは、本当にとてもとても楽しい💕
♪───O(≧∇≦)O────♪

楽しい勉強って、最高で最強です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?