見出し画像

2022.9月3日 力を蓄える時期にしたい

私事で恐縮ですが
とても身近で親しい間の事柄で
大きな事が立て続けにあり
胸に大きな穴が二つ、ぽっかりと空いたような
そんな想いを抱く夏を過ごしておりました。

こういう時は、出来るだけ大きな環境の変化を避け
エネルギーの放出をすることなく
穏やかに、健やかに、ささやかに、慎ましく
静かな暮らしを心がけるようにしたい。
心からそう望んでいます。

言い換えれば、今は力を蓄える時期だということでしょうかね。
力を放出し、自分や自作を外側に表し示すことよりも
知力・体力・財力・技術力を、内部に蓄える時期としたいのです。

今、編んでいるのは ミニハンカチです。
白いハンカチって、何枚あってもいいものだな と
改めて、実感しました。
カラフルなものはNG という場面が、立て続けに起きてしまうこともありますからね。

編み物は、生活に必要不可欠なものを重点的に作っていきますが

読書に関しては、多岐にわたる様々な作品を読みたいと思っています。
本の中では、非現実的な世界にも想像の翼を広げて遊びたい。
魅力溢れる多くの書物とともに、時空を飛び越えたい。

そこに埋もれて、たくさんの時間を使う事で
他の娯楽に浪費する機会を減らす事が出来て、
有効な節約術となることでしょう。

そんな訳で、8月は
夏にふさわしい物語を、読んだりしていました。

一つひとつ、感想を述べる余裕はないのですが

気持ちが、落ちに堕ちていた私に
元気と勇気を与えてくれた物語の数々に
改めて、感謝と敬意を表したいと思います。

上は、〈世界何でも探求ジャーナル〉チャンネルさんの
書籍紹介 「ロビンソン・クルーソー」の回です。
とても分かりやすく、楽しい解説をされていて
素晴らしいな、と感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?