見出し画像

2022.3月17日 『彩雲国物語』7,8,9 読了しました📚️

大好きなラノベ、『彩雲国物語』シリーズの作品を久しぶりに読みました。
著者の方いわく、【影月編】3冊とのことです。

画像1

舞台となる彩雲国は、東洋に在る大きな国で
過去に実在した国ではなく、完全なるフィクションだそうです。

国を統治しているのは、国王。皇帝ではないので、他の国を支配下においている帝国ではないということですね。
なかなか、興味深い設定です🤗🌸

🌗

今回お借りした【影月編】では、流行り病の蔓延が物語の動きに大きく関わっており、
その対策・対処に主人公たちが奔走する様子が、丁寧に描かれていました。

初版が出発されたのは、平成17年~18年頃だったようですが、令和の今、改めて読んでみると、
さらに感慨深く興味深く、読みごたえを感じる小説として、新たに得るものがあるように思えます。

画像2

ヒロインの秀麗ちゃんが着ているような、極彩色ファンタジーっぽいあみぐるみが無いので
卑弥呼風(巫女風)うさぎと、平安貴族風うさぎを並べていますが
いつか、秀麗ちゃんのような鮮やかで華やかな極彩色ファンタジー風衣装を着せたあみぐるみも、造ってみたいです🐇👘☯️ 🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?