見出し画像

2022.3月7日 T&T短編・8『霧の中の男』& 『M』

今回も、短篇集『おしどり探偵』より

画像1


第8の短編、『霧の中の男』について、語ります。

画像2

どうやら、真珠盗難事件を解決するために呼ばれたものの、役に立つことが出来なかった様子のベレズフォード氏。
犯人を取り逃がした訳ではなく、地元警察が窃盗犯をあっさり逮捕して、
腕利き探偵たちの活躍する場面がなかった、ということらしいのですが…

むしろ、それが普通だし、当たり前のような気もしますが。トミー氏は気分が落ち込んでしまったようです。

その帰り、気分転換にホテルのバーでカクテル🍸️を二人で呑んでいたところ
(意外とベレズフォード夫妻、やることが洒落ていて、余裕がありますよね?
貧しているのか、富んでいるのか、どちらなのか解らない感じ)

偶然、ものすごい美人と巡り合います。
ギルダ・グレンさんという、有名な人気女優さんで
イギリスでもっとも美しい女性といわれている一方、これほど頭の空っぽな女はいないだろうとも噂されているのだとか。
長編作品『エッジウェア卿の死』に登場する、ジェーンさんと、少し似てますね。

妬み嫉みもかなり入っているのでしょう。ずいぶんと酷い噂ですよね。

私は、「美しい女性だ」とか「可愛いひと」と言われるより
「賢い人」とか「有能な人物だ」と言われたいタイプなので
グレンさんのように、評されている方は
何だか可哀想で、気の毒に感じてしまいますね。
「良いのは、外見だけ」 なんて。あんまりだなぁ😔

🇬🇧

そんなこんなで、奇っ怪な事件に巻き込まれることになった探偵さんたち
真犯人を挙げることに、一役かうことになります。名誉挽回、と言ったところでしょうか。

あまりにも悲しく恐ろしい事件で
読後感は、良いとは言えないお話でしたね。
ただ、すごく勉強にはなりました。色々な意味で。

さて、本日のアルファベットは🔠 「M」です🍀

画像3

ミストの「M」, そして マンの「M」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?